読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/7/9~2015/7/10)

  • 7/9
    簿記1級商II読み進めただけ。
    朝の読書、自分で買った簿記1級の参考書、「スッキリ」シリーズの商業簿記IIを読んでるんだけど、 布団の中では読むしかできないから、問題とかすっ飛ばしている。
    あまり意味がないかな…。

    上あご、3100は超えたはず。場内清掃の途中で風呂になったので、記録書き込めず。でも風呂なしフルなら3500近いペースなので、いい感じ。掃除途中、切り上げるのFT君にちゃんと謝れなかったな…。
    作業自体はいい感じのペース。
    ただ、個別入浴の呼び出しが例によって早く、この日は早すぎて場内清掃に引っかかってしまった。
    そのため、1日最後の進捗の記入もできずじまい。

    アンケートはがき願箋の書き方きいた。切り離してはいけないのか…。
    雑誌のアンケートはがきについて、詳しく願箋の書き方とか聞いた。
    許可が出るまでは、はがきを雑誌から切り離してはいけないらしい。…もう遅い。
    オヤジからは、離したままでもいいから、一旦持ってくるよう言われる。

    3類菓子選んだ。ついついチョコレートのあるやつを。(昨日のロイズの広告が悪いw)
    付きの後半の矯正指導日にある3類集会、毎回、「量」で選ぼうと思うんだけど、 ついつい見た目おいしそうな方を選んで、量が少なくって失敗、ということをしょっちゅうやってる。
    この時はチョコレート菓子の方をついつい選んでしまった。
    前日、新聞広告にロイズの生チョコが掲載されてたんだけど、そのせいだと思う。

    官本、2級の試験形式問題集とTURBO LINUXの本。
    官本は、簿記2級の過去問を問題集としてまとめたやつと、コンピュータ関係の本―TurboLINUXの本を借りた。

    一昨日のコヒョウ、いろんな人から言われた。
    前々日コヒョウを切られたことについて、周りの人から色々話しかけられる。
    やはりみんな、他人ごとではないみたい。

    ハガキ使用許可願い、一応書いた。ボールペンのインク、さらに出が悪くなってる。
    ハガキ使用許可願いという願箋を書いたけど、ボールペンのインクの出がさらに悪くなってて苦労した。

    簿記2級、商トレP20まで。
    簿記の勉強は2級のみで、官本の商業簿記トレーニングを少しやった。

  • 7/10
    簿記1級商II読み進め引き続き。
    朝は自弁の参考書、「スッキリ」シリーズの1級商業簿記IIを引き続き読書。

    上あご、1400ちょっとやったところでメリヤスへ。メリヤス1400ぐらい。場内清掃に入ったので。来週工場行ったとき、残数でわかるかな?
    風呂と、場内清掃のせいで、進捗はこんなもん。
    また進捗の報告は書けなかったので、週明け、工場で朝、この日の分を書く予定。

    その場内清掃で、FTくんからミシン掃除のいい方法教わる。やっぱいい子だ。
    FTくんからミシン掃除のいいやり方を教わった。
    うん、いい子なのはわかってる。すごくわかってるんだけど、やっぱりちょっと苦手だ。

    アンケートはがき、一応受付。結構時間かかるのかな?
    アンケートはがきは、願箋共々受け付けられた。
    一旦切り離したハガキは、セロテープで雑誌にくっつけて。
    審査に通って、実際に発信されるのは、まだこれから。

    HSさんにカミングアウト。まぁ、平静な対応。
    食堂の席で隣のHSさん(元、写真チェーン店経営してた人で、デイトレーダーだった人p)に、話の流れから、ゲイであることをカミングアウトした。
    まー、特に何もなく、平静な対応。
    そりゃ、ある程度学のある人で、自分に利害のない事柄、となればこういう反応になるよな。

    「丸」DVD付きで来た。+200円か。もったいないな…。でも廃棄。
    自弁の月刊誌、「丸」が届いたんだけど、また例によってDVD付きの場合は廃棄しなきゃいけない。
    DVD付きのせいで+200円になってる特別価格がもったいない。

    報奨金3203円。よっしゃ、これで簿記1級のIV、連続して買えるな。
    報奨金の告知があった。
    やっと3000円超え。これでほしい参考書2冊買える。

    風呂、たらいまわし。30分近く早く上がったのに、みんなより入室遅いし。
    風呂、例によって、共同入浴の人より早く呼びに来られて早く入ったんだけど、 その後、舎房に戻るにあたって引率をオヤジ間でたらいまわしにされて、 部屋に入ったのはそうとう遅くなってからだった。
    こういう時の待ち時間って、本を読むこともできず、ひたすら姿勢を正して不動でいなくてはならないので、 ほんと、ムダ。

    HDくんと話し込んだので、運動なし
    いつもの通りの状態。またHDくんとPC関係ほかの話をしてしまう。

    色々(「丸」のほかにも官本とか)届いたので、今日は勉強なし。
    部屋に戻ったら、自弁の雑誌「丸」と官本2冊が入っていた。
    ざっと目を通すだけでも結構時間がかかってしまい、この日は簿記の勉強とかしなかった。