読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/6/25~2015/6/27)

  • 6/25
    ネットワークエンジニアP25まで。
    布団の中での読書、官本の参考書を読んでいる。

    ゴムカット、7束やったところで、メリヤス。(ちょうどお昼) メリヤスは1800ほど。結構いいペース。
    ゴムカットという、ゴム紐の両側に金具を付けてゆく作業、要領を得ないまま一旦終了し、いつものインターロックミシンを使ったメリヤスマスク縫いに移動した。
    昼が境目で1800ということは丸1日だとその倍。結構いいペースのはず。

    職業訓練願箋、もらう。色々言われたけど(文句じゃなく)、一応…。書き方、忘れた…。―書き上げ。不明部分、うまく空けられたかな?
    加古川刑務所内で行われる、半年間の職業訓練(情報処理)の申し込みをするための願箋の申請をした。
    工場のオヤジからは、「12工で骨うずめたらええやん」と言われるけど、いやいやいやいや。何、縁起でもないこと言ってるんだか。
    書き方は、例によって全然覚えられなくって、舎房に帰ってから、不明部分を後から書き足せるよう、微妙な空白を開けて、願箋書いたけど、これでいけるかなぁ。

    朝、パジャマ一番上ってい言われたけど、違うよねぇ。確認してもらってるけど、まだ返事なし。
    舎房では、部屋での衣類の畳み方、着ていない衣類を重ねる順序まで決まってるんだけど、この日の朝、見回っている舎房担当のオヤジから、重ねる順序について指摘を受けた。
    いや、これ、マニュアルの通りだし、指摘の方が間違ってない? と、手引きを見せて説明したところ、確認する、とのこと。
    さて、どうなるか。

    HD君と話し込んで、間になったTDくん、かわいそう。何とかフォローするチャンスないかな。かわいいし。
    運動時間、HDくんと相変わらずPCやら物欲関係の話で盛り上がってしまったんだけど、間に座ってたTDくんにお構いなしだったから、ちょっとかわいそうなことしたな。
    このTDくん、色黒ぽっちゃりでなかなかかわいい。

    HSさん、デイトレーダーだったのか…。
    食堂で隣の席のHSさん、ここ来る直前はデイトレードで稼いでたらしい。何を間違ってこんなところに来たんだか…。

    母宛手紙、ちょっと直して清書。
    ちょっと前に書き上げて、しばらく寝かせてた母宛の手紙、この日に清書した。

    手紙とかあったので、勉強なし。
    そのため、いつもの簿記の勉強は休んでしまった。

  • 6/26
    ネットワークエンジニア、P34まで。
    ページ数だけ見ると、この日、布団の中の読書はあまり進まなかったっぽい。

    メリヤス3200。風呂早かった(15:45)わりには上出来。例によってさらに早かったし(15:30ぐらい)。いや、ちょっとマシか。
    この数、上出来ととるかどうかは微妙。日記の表現も揺れている。

    簿記1級、商III入った。難しいらしいけど、薄い。一瞬、喜んだけど、これってボラれてるのでは?
    自弁で少しずつ買いそろえている簿記1級の本がまた1冊入った。
    難しいと聞いていた3巻目以降だけど、薄くてほっとしたのもつかの間、この薄さで他と同じ1800円とるのはおかしくね?
    と、ちょっと憤っている。

    部屋のカレンダー、新しくなってた。
    部屋のカレンダーって、半年に1回更新される。
    つまり6か月分が1枚に載ってるタイプ。
    この柄にあと半年付き合って、もう1回カレンダーの更新があって、さらにその次は待たずに出所のはずだな、と計算している。

    職訓の願箋、無事出せた。
    前日さんざん書き方悩んだ願箋、無事出せた。
    工場でいくつか手直しはさせられたはずだけど、うまくスペース空けてたから十分対応できたはず。

    簿記2級、工P104問23途中まで。
    この日の勉強は、簿記2級のみ。

  • 6/27
    ネットワークエンジニアP78まで。簿記1級、商IIP182まで、工IIP212まで。
    布団の中で、官本のほか、簿記1級の本も読んでるのかな、このとき。(全然記憶にない)

    新聞書き込み、バレなかったけど、2か所に広がった状態になってるので注意される。
    新聞の面を一つ取り出してクロスワードとか解いてて、他の面を広げたままにしてたら、その広げてる状態のことだけ注意された。
    クロスワード、書き込んでいるところは見つからなかったのか見逃してくれたのか…。

    運動中、STさん、コヒョウ切られた。悔しいだろうな…。
    独居房での休みの日のことなので状況よくわからないけど、隣の部屋のSTさん、コヒョウ(漢字がわからない。娑婆でいえば交通違反で切符切られるようなもの。「ヒョウ」は多分票だろうな)切られてる。
    運動の仕方に違反があったらしい。

    上の方の掃除、ダメだって。まぁいいけど。
    そのままでは届かない上の方、窓枠に足をかけて掃除するの、結局ダメだって。
    ま、いっか。どうしても掃除したいってわけじゃないし。

    簿記2級、工業P153まで。
    この日も簿記2級のみ勉強。
    ってことは、この時期、簿記2級をメインに勉強してる?(よく覚えていない)