読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/6/20~2015/6/23)

  • 6/20
    日経Linux、P70まで。
    朝の布団の中では、引き続き、自弁の雑誌読み。

    矯正指導日の感想書き上げ。
    前日の矯正指導日の感想、この日、休日まで引っ張ってしまったけど、何とか書き上げた。

    母宛手紙書き上げ。出す前にもう一度見返すこと。
    毎回、書き忘れてた、とか、逆に、あんなこと書くんじゃなかった、とか出してから後悔すること多いから、 しばらく寝かすの、大事。

    簿記1級、工IIP110問16-1まで。
    工業簿記って、練習問題の段階で1問1問のボリュームがすごいから、なかなか進まない。

    簿記2級、P60まで。
    簿記2級はこの時期、合間合間に息抜きにやってる感じ。

    掃除、窓の上、注意される。報知器押して申告すれば大丈夫らしい。
    部屋の中掃除してて、部屋の上の方、手の届かないところを、窓枠に足をかけて掃除していたら注意された。 そういうことするときは申告してからするように、とのこと。

  • 6/21
    日経Linux、P93まで。
    引き続き、布団の中で雑誌読み。

    旧ノートから、欲しい本、書き写し完。「丸」から拾い出し中。
    日記帳として使い切った古いノートは私物保管箱の奥の方にしまうつもりだけど、その前に、 そのノートの中に書き記していた「欲しいものリスト」を新しいノートに書き写した。(主に本だけど)
    報奨金か領置金に余裕ができたら、そのリスト見て、本を買うことあるかもしれないし。

    簿記1級、商簿IIP159まで。工簿IIP169、問21途中まで。
    この日は、簿記1級の勉強のみ、商業簿記と工業簿記を並行してやった。

  • 6/22
    日経Linux、P132まで。
    引き続き、布団の中で雑誌読み。

    ゴムカット仮止め、14束まで。風呂、早くなければ15束いけたのにな。16:15定時で、30分ぐらい早かった。
    本来、これってミシン作業担当の人間のやる仕事じゃないはずだけど、とみんな文句言いながら(もちろん、文句言うのは作業中じゃなくって、休憩時間とか)やってる。

    結構落ちたみたい。TGくんとか。
    落ちるときは結構大量にまとめて落ちる。共同室だと、他人の違反の巻き添え食らってとかあるから怖いよな…。

    官本、とりあえず、簿記2級商簿のトレーニングと、RedHatLinuxの本、借りた。
    簿記2級の本はちょっとボリュームがあって手ごたえのあるものを、もう一つはコンピュータ関係、そこそこお面白そうなのを借りた。

    夕食時、ノート広げてるの注意される。それもOMさんに。
    舎房で夕食時、ちょろっとノート広げて目を通したの見つかって注意される。 それも、たまたま見回りに来てた、工場担当のオヤジ、OMさんに。あーあ。

    散髪だった。
    この日、月に1回の散髪があった。

    簿記1級、工簿IIP176まで。
    1級の工業簿記、進みが遅い。

    簿記2級、工簿トレP81まで。
    2級は1級の勉強の合間合間にちょろっとだけ。

  • 6/23
    日経Linux、P146まで。
    引き続き、布団の中で雑誌読み。

    ゴムカット、両側だって。今までの、全部追加で直して、今日の分は+4枚。はさみもらったので、結構はかどる。
    今までずっとゴムカットの作業、間違えてた。ゴム紐の端に金具つけているの、片方だと思ってたけど、両方だって。
    今まで仕上げた(と思っていた)やつを片っ端から手直しした。
    何日かかるだろう、と不安になったけど、金具をかしめる道具をもらったため、思いのほかはかどり、今までの全部直したうえで、新規のやつ数枚に取り掛かれた。

    職訓、申し込もうと思う。仮釈放試すの言ってみたら、マジ怒られた。(ひぃ)
    加古川刑務所内の職業訓練の募集は「禁錮不可」の制限がないので、張り出されたのを機に申し込んでみた。 ただ、この時点で申し込むと、もし当たった場合、10月から来年の4月までの訓練期間となるため、この間に仮釈の見込みのあるものは受けられないとのこと
    とすると、申し込んでみて、もし受かれば、来年の4月まで仮釈はない? 落ちればそれまでに仮釈のある可能性もあるってこと?
    とすると、仮釈の有無を確認するために申し込んでみるの、あり?
    みたいなことを、工場担当のオヤジOMさんにぶっちゃけたら、マジ怒られた。
    「試すな」と。

    日用品入る。官物、大量に持ってたらダメだって。といってもなぁ…。
    私物、官物の日用品入った。改めて官物、大量に持たないようにって注意される。
    といってもなぁ、アホほど持つつもりはないけど、チリ紙なんて体調によっては2束手元に置いておきたいしなぁ。

    チリ紙工場分、ノート(使用許可もらうため)、持って行く予定。
    工場で使うチリ紙がなくなりかけてたので持って行くことにした。
    また、ノートも。今度こそきちんと正式な使用許可mもらわないと。

    鍵、番号ダメになった?
    私物保管箱にかけている鍵が傷んでしまったのか、全然効かない。あまり意味ないから別に開けっ放しでいいんだけど。

    他落ちたの、TUくんとTMくん(小)だったのか…。
    昨日落ちたの、他のメンバー判った。
    TU君も、KMくん(小)もむっちゃかわいかったのになぁ。

    簿記1級、工簿II問22途中。簿記2級、工業P95まで。
    引き続き、簿記1級の勉強と2級の勉強を並行してやってる。