読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/6/18~2015/6/19)

  • 6/18
    「丸」読了。
    朝の布団の中での読書。月刊誌の「丸」を読み終えた。

    上あご、2200ちょっとで終了。ゴムひも?仮止め開始。あまり面白くない。
    上あご超音波、途中で終わってしまい、その後、別の新しい作業。
    ゴム状のひもの両端に金具を取り付けていく作業なんだけど、正直だるい。
    後で知ったことだけど、このころから数か月間、業者からの依頼が少なくなって、工場自体がかなり暇になったらしい。

    岡持ちの中、確認注意される。だって、ちゃんと入っているか、不安なんだもん。
    この日は確か個別入浴だったのかな。
    途中、岡持ちの中にちゃんと物が入ってるか確認したら、引率のオヤジに注意される。
    不安だから仕方ないんだけどな。もし間違ってたりしたら、早めに申告したいし。

    月刊誌、単行本、日用品、申込用紙入った。食事アンケート入った。
    無事、岡持ちの中には予想通りの各種願箋が入っていた。
    食事アンケートは1年ぶり。
    前回は加古川に来たばかりで何書いていいかわからなかったけど、今回は1年加古川で飯食ってきた上でのアンケートだ。書きたいことは山ほどある。

    日経Linux入った。例によって、DVD廃棄。ubuntuのインストールだけだからいいか…。また徐々にじっくり読もう。
    月刊誌の日経Linuxが入った。
    ここでは雑誌の付録物が印刷物以外の物の場合、原則として廃棄か宅下げとなる。
    宅下げなんてとてもできないから(無駄遣いしてると思われる)、結局破棄することになる。
    大した内容じゃない(ほぼ各種OSのインストーラーのみ)とはいえ、もったいないなぁ。

    dちゃん宛手紙、出せた。
    ゲイの友人、dちゃん宛の手紙出した。
    みゆきさんの「問題集」の歌詞カードをコピーして送ってくれたので、そのお礼を兼ねて。

    申込用紙、一通り記入。
    各申し込み願箋、一通り書いた。

    日経Linux、ざくっと読了。
    日経Linux一通り目を通した。
    他の日経系PC誌に比べて、日経臭さ、そんなにないかも。(ちょっといい感じ)

    簿記2級、P38まで。
    簿記の勉強は、官本を使った2級の勉強のみ。

  • 6/19
    日経Linux、P40まで。
    この日から、朝、布団の中で読むのは、日経Linux

    3類集会菓子、森永のソフトケーキ・ムーンライトとプチブルボン・えんどう。量はなかなか多かった。飲み物(ファンタグレープ)が足りないぐらい。
    この日、月後半の矯正指導日なので、3類集会があった。
    今回から、日記に内容書き留めている。(よっぽどこの日を切望してるんだな)
    この時はかなり当たりだった。(質・量とも)

    面会、父と母。父親放射線治療受けるから、しんどくて動けなくなる前に来たんだって。
    父と母が面会に来た。統計とってるわけじゃないけど、結構な頻度で矯正指導日にぶつかるなぁ。

    その後、部屋に戻ることなく、優良何とかの集会。「マツコの知らない世界」だった。思わず笑ってしまった。恥ずかしい…。
    未だによくわからない、優良何とかの集会。午前中にあった3類集会と同様、体育館に集められて、ビデオを見るだけ。

    おかげで番組、2つしか聞けなかったし、午後運動もできなかったし…。
    色々1日に固まって出来事があったので、作業のない日とは思えない、時間のなさ。
    ただでさえ書きにくい、矯正指導日の録音教材を聞いての感想は、選択肢が少なくなった分、さらに書きにくいし。

    嗜好品調査、てきとーに書き上げ。
    食事のアンケートもらった時点では書く気満々だったけど、設問が微妙に書きにくかったりで結局、適当に書いてしまった。

    矯正指導日の感想、途中。
    そんなこともあって、矯正指導日の感想はこの日中に書き上げられなかった。

    簿記1級、工IIP93まで。
    よって簿記1級の勉強の進捗は少しだけ。

    簿記2級、P50まで。
    2級の勉強も少し。