受刑生活日記…のようなもの(2015/6/16~2015/6/17)

  • 6/16
    「丸」P163まで。
    布団の中で引き続き読書。

    メリヤス3100ちょっと。ふろ早かった(15:30定時、その10分前ぐらい)にしてはまぁまぁ。…いや、もうちょっと頑張れたかな? それにしても丈短い。仕上がり、あれで大丈夫かな? 明日、追加なければ、午前中に終わって上あごかな?
    入ってくる材料の丈が短くなってきて、結果、仕上がりの丈も下限ぎりぎりの丈になってしまってるので、不安になっている。

    ノート、KTさんに注意される。使用許可証貼ってあるやつを持ってくるんだって。明日、持って行くつもりだけど、最後まで使い切ってるよな…。どうなるんだろ。
    ノートの検査が2ヶ月に1回あって、今までは、入所時に許可証を貼りつけてもらった、日記帳として使っているノートを提出していたんだけど、いよいよそのノートを使い切ってしまったため、新しく、日記帳として使うことにしたノートを提出した。
    ら、不許可だって。使用許可証貼ってないから。
    そういえば…入所時にそんなこと(使用許可証が必要なこと)聞いたような気もするけど、あれからそんなこと気にせずにずっと使ってきた。
    (その間、何度も使い切っては廃棄している)
    今更どうしろと…。

    Dちゃんからのプリント、入った。やっぱりみゆきさんの歌詞だった。っていうか、「問題集」のべたコピー。これをインターネットプリント物って…wそれにしてもピンと来ない歌詞が多い。夜会曲、ぶっこんで来てるかな?
    dちゃんから来たもの、やっぱりみゆきさんの歌詞、それも歌詞カードのベタコピーだった。
    これをインターネットからのプリント物と判断する、刑務所の基準がよーわからん。
    夜会曲かどうかは…出所してから確認したら、後半丸々夜会曲やんけw

    KTくん(小)と話し。へへ
    コワモテのKTくん(小)と色々話せた。やっぱりかわいい。

    Dちゃん宛手紙書きかけ。そのため、簿記1級の勉強なし。
    dちゃんへの手紙を早速書く。何はともあれ、お礼しなくては、ってことで。

    販売士官本(2)読了。簿記2級、工、テキストP7まで。
    借りてる官本のうち、販売士は読み終えた。続いて簿記2級、工業簿記のテキストを読み始める。

  • 6/17
    「丸」P192まで。
    引き続き、布団の中で読んでるのは自弁の雑誌。

    メリヤス1800ちょっとで完。午前中に超音波上あごへ。1700ちょっと。
    昨日の予想通り、メリヤスマスクは途中で完了してしまって、上あご超音波へ移る。
    作業時間としては、半々ぐらい。

    ノート提出。終了の日付押されて返される。こっそり使おう。
    ノートは結局使い切った、古い日記用ノートを提出した。
    今、日記を書いているノートは、こっそりと使うしかない。

    夕方の点検直前、上着注意される。あぶなかった~
    どんな注意だったか忘れた。

    ふきん、交換されてた。
    この月の、日用品の交換は布巾をお願いしたので、この日、無事交換されてた。

    dちゃん宛手紙、書き上げる。
    昨日書き始めたdちゃん宛の手紙を、無事書き終えた。

    簿記2級、P16まで。
    官本を使った、簿記2級の勉強、工業簿記のテキストを進めている。