読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/5/30~2015/6/3)

  • 5/30
    販売士のテキストの方が雑誌より面白いってどういうことよ→読み終え。
    官本、2冊借りたうちの1冊は、販売士3級の通信教育テキスト払い下げ品、だった。
    実は、ここ、加古川刑務所の場合、一般受刑者が所内で受けられる資格試験は、危険物、日商簿記、販売士の3つ。
    この際、販売士もチャンスがあったら、と、予め勉強してみることにした。

    TV、大造知事らぶり~
    TVに三日月知事出てた。あーゆー、不細工かわいい系、結構イケる。(短髪だし)

  • 5/31
    エンベデッドP52まで。
    もう一つ借りた官本、エンベデッドシステムスペシャリストの参考書を読み進める。
    問題もついてるけど、とりあえず読むだけ。

    商簿、P153、問33まで。工簿、P150
    並行して、簿記1級の勉強も進めている。

    しもた、教育の感想、忘れてた。
    金曜あった教育の宿題のうち、感想文の方、忘れてた。
    ここで「しもた」って書いてるってことは夜、もう今から書けないって段になって気づいたんだと思う。

  • 6/1
    エンベデッドP98まで。
    エンベデッドシステムの本読み進め。
    1日のしょっぱなに書いてるってことは、このころからこの手の「読むだけの勉強」モノは朝、布団の中で読む(これは許可されている)ことにしたんだと思う。

    メリヤスに移動3300枚弱。フルの日にしてはいまいち。(糸からまったり、糸なくなるのに気づかなかったりしたし) 明日、途中で終わりそうだけど、どうするんだろ。
    この日からまた、インターロックミシンを使って、メリヤスマスク縫い。
    とはいえそんなに材料多くないから、またすぐに終わりそう。
    洗濯予定表、ゴミ箱に捨てたらいけないんだって。工場に持って来いと。4月まで大丈夫だったのにな。
    月が替わったから、5月の洗濯予定表捨てたんだけど、いけないらしい。
    4寮に移って、ずっとそうしてきたんだけど…。
    ちなみに、いつも月の終わりごろ、岡持ちに、A6ぐらいに切ったわら半紙の紙切れに1ヶ月分の、洗濯に出してよい衣類の表が入れられる。
    そこに入浴のある日とか矯正指導日とか、運動の時間とかも入るんだけど。

    食堂席替え。NTくんの近く。(わーい) NTくん、THくんとゲイの話してるし…。(誘ってる?) ばっちこ~い。
    食堂の席替えが久しぶりに会った。
    NTくん、ちょっと濃い目の顔のイケメソ様。クスリで捕まった子だけど、梅田あたりでガールズバー経営してたらしいけど、ほんとよくしゃべる明るい子でらぶり~。
    そのNTくんが、近くの席のTHくん(こっちは何して入ってきたかわからないけど、見るからに怖そうな見た目)と堂山界隈のゲイの話してる。
    僕に話振られたら…ってちょっとドキドキしたけど、結局そんな風もなく。

    教育の感想、やっと書き上げ。
    週末書き忘れてた教育の感想、この日に書き上げ。

  • 6/2
    エンベデッド、P106まで。あまり進まん。
    やっぱ、内容はそこそこ高度で、引っかかると朝の布団の中ではなかなか読み進められない。

    朝、出室用意かかってないのに、後ろ向きに座るよう言われる。反論したけど。
    朝の動作とか色々細かい決まりがあって、放送で「出室用意!」と号令がかかったら、机の位置とか出室時の状態にして、窓を向いて座って待たなければいけない。
    朝食が終わって、「出室用意」までの間は基本自由のはず(とはいえ色々準備があるから、そんな大層にいろいろできる時間ではないんだけど)なんだけど、この日、舎房担当のオヤジから、号令かかる前なのに後ろ向くよう言われた。
    反論したけど…こういう時は反論しない方がいいよな~。

    メリヤス、3200枚ちょっと。トラブルがあったのと、風呂早かったにしてはなかなか。トラブルは切り口のケバが目立ったこと。やはりダメだったみたい。カッター交換してもらったら、糸がきつめなのや、ホコリ大量に出るのも含め、直った。
    インターロックミシンの調子が最近いまいちだったの、この日、立役さんに見てもらって直った。
    実に調子いい。さっさとこうすればよかった。

    教育のファイル、また入ってた。どうするんだろ。
    もう教育終わったので、教育用の資料挟んでたバインダー、返したんだけど、また岡持ちの中に入って戻ってきた。

    簿記1級、商業I、問35まで。
    平日はどうしても、簿記1級の勉強、商業簿記か工業簿記のどちらかになってしまう。

  • 6/3
    エンベデッド、P166まで。
    土日祝と矯正指導日は、朝が1時間遅いので(7:30起き)、布団の中での読書時間を多めにとることができる。
    この日もそれで結構ページが進んだんだと思う。

    全体で体育館に集められたけど、最悪。珠若会の「初夏のおどり」だっけ? 人前に見せられる代物じゃない。
    この日は全体集会で、外部から慰問に来られている方の演目を見る日だった。
    今まで、ゴスペル歌手の方のコンサート、落語等あったけど、この日は地元加古川のサークル活動される方による日本舞踊。
    わざわざ慰問に来てくださる方の舞台を悪く言うのは気が引けるけど、正直、褒める要素が見当たらない。

    STさんに教えてもらった、片方ずつの腕立て…きつい。効く…。
    矯正指導日は室内運動のみだけど、ここでSTさんに教えてもらった、片手だけ使った腕立て伏せを試してみる。
    なかなかいい。これからこれでいこう。

    矯正指導日の感想、超てきとー。
    矯正指導日の感想は何書いたんだっけ? 適当って言ってるけど、どう適当だったのか、全然覚えてない。

    マイナンバーの流出、どこのウィルス対策ソフトよ。

    マイナンバーの流出のニュースを見ての感想。

    未知のウィルスだとしても、ヒューリスティック検知も働かなかったの? いったいどこのアンチウィルスソフト入れてるのよ、とかこのとき色々思ったけど、新聞記事だけでは結局わからずじまい。

    新しいノートに移行。
    日記用のノートを1冊使い切ったので、ここで新しいノートに移行している。

    簿記1級、商業P182、問41まで。工業P176まで。(おお!)
    簿記1級の勉強、かなり進んだので、自分でも感動してるっぽい。