受刑生活日記…のようなもの(2015/5/16~2015/5/18)

  • 5/16
    日用品交換書き上げ。(雑巾のみ)
    日用品の用紙はとりあえず雑巾だけ書いて出すことにした。ほかにヘタってたり残り少なかったりするやつってないし。

    MySQLの本、なんか基本的なことだけっぽいなー。とりあえず、P98まで。
    面白そう、と借りた官本だけど、内容が初心者向けすぎて、いまいち。ほかに読むものないから、こういうので楽しむしかないんだけど。

    激しい腹痛再発。出し切ったら収まったけど…。
    また腹痛が襲った。汚い話だけど、まー、出し切れば収まるのであまり心配はしていない。

    簿記、P167途中まで。
    簿記の勉強はまだ、今のところ2級メインでやっている。
  • 5/17
    簿記、P191まで。
    簿記2級の勉強、進みややペースダウンかな。1級の本が来て、気持ちはややそっちに行ってしまってるので。

    簿記1級の本、問題回答切り離す。
    その1級の本、解答用紙が切り離せるようになっていたので、切り離して勉強しやすくする。
    本当は、自弁書籍とはいえ、切り離すとかいけないんだけど、知ったことか。
  • 5/18
    収監されてちょうど1年。
    この日で収監されてやっと1年。満期なら折り返し地点まであともうちょっと。紺時点では仮釈がもらえるかどうかなんて全然わからないから、まだまだ、と感じられる。

    今日から食器洗い、なしだって。朝、忘れて洗っちゃったけど。
    やっと炊場の食器洗浄機が直ったらしく、この日からシュッ気を洗って出さなくてもよくなった。
    前日夜アナウンスあったんだけど、この日の朝はうっかり洗ってしまった。

    朝、ゴミ箱出し忘れた。来週だな。
    その同じ日の朝、ゴミを出すつもりだったのに忘れた。
    ゴミを出せる日って週に何回かあるんだけど、月曜以外、よく覚えてないから(祝日や矯正指導日の都合で変わったりするし)、いつも確実な月曜日に出すことにしている。

    上あご、2800ちょっとのカウント。新記録。次の目標は2850かな。(低っ) 最後のチップ片付け、またOKくんやMTさんに手伝ってもらう。次は袋詰めの布だから、まっすぐな布に比べて時間かかるかな。
    上あご超音波、順調に手が早くなっている。
    次の材料のひもは、くしゃくしゃに袋詰めされた状態で来るらしいので、今までまっすぐにそろってきてたやつより時間がかかるはず。(ピンと張って長さを揃えて、チップを圧着しなきゃいけないから、どうしてもワンテンポ作業が遅れる)

    都構想否決。いいことだ。いい日だ。
    ニュースでやってた。ほんとにめでたい日だ。
    そもそも「東京都」みたいなものを目指す時点でどうかしてる。ってあれ、戦時体制だぞ。
    第一、同じく維新が党是にしてる道州制との整合性どうするんだ?
    ほんと、こんな変な制度、通らなくってよかった。

    明日から野球大会だって。
    日記には野球大会とか書いてるけど、正しくはソフトボール大会、ね。

    日用品交換、雑巾1枚で出したけど、確認に来られる。
    提出した日用品交換のブツ、早速確認に来られる。
    ほんと、マメだわ、うちの工場のオヤジ。こういう生真面目な厳しさって結構好き。

    購入申し込み、月刊誌と日用品のみ。
    購入の申し込み願箋出したけど、結局、単行本は買わず、月刊誌と日用品のみ買うことにした。
    やっぱ、お金ないし…

    3類菓子、用紙入った。
    月末にある、3類集会用のお菓子のチケットが入った。
    いつもかなり早めに渡されるから、無くさないかヒヤヒヤする。

    廃棄申し込み―書いた。
    月曜に廃棄の申し込み…何だったんだろう。今となっては思い出せない。

    HDくんと話し込んだので、運動せず。
    運動の時間、またHDくんとPCの話とかで盛り上がってしまう。こういう日は運動できないの、仕方ないね。

    簿記、P193まで。
    平日だとホント進まない。わずか数ページ進んだだけ。