読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/5/14~2015/5/15)

  • 5/14
    今日から朝のケバとりなし。上あご、2512(カウント)。新記録。
    ケバとりがなかったからとはいえ、なかなかの進捗。

    チョッキのマジック書き、工場とロッカー番号だって。そりゃそうだ。多分、訓練工場の時書いたままだったから…。
    チョッキの洗濯は、上衣と同様、いったん工場まで持って行って、検身場(更衣室)の籠に入れる形なので、洗濯上がったものを返してもらおうと思ったら、片布に工場の情報を書いておく必要がある。
    ただ、チョッキって、最初の訓練工場の時に片布とか書き込んだだけで、以降、メンテナンスしてないから、居室番号とか書いてあったんだな。
    注意されたけど、これは仕方ない。

    洗剤のこと言えた。早速補充してもらえた。やっぱ、洗剤たっぷり使った方がいいみたい。落ちが違う。
    やっと洗剤が足りなくなってること、言えた。
    元々薄められてるせいか、節約して使うとあまり落ちがよくない。

    ノート廃棄願箋、書く。
    簿記とかの勉強用に使ってるノート、また使い切ったので廃棄願箋書いた。

    3類菓子、押印あった。
    前日選んだ3類の菓子、確認の指印をとられた。
    これであとは、3類集会を待つのみ。

    安全指導(?)の用紙、終わりかけに渡されたけど、どう書けばいいんだろ?
    何の用紙のことか、もう思い出せない…。

    官本、簿記関係めぼしいものないな…。もう1冊はMySQLの本。
    それでも一応、官本で簿記関係の本1冊選んだのかな。
    MySQLはほんと、趣味のための本。

    簿記、P139まで。平日の割には進んだ…かな。
    この日、簿記の勉強はそこそこ頑張ったらしい。

  • 5/15
    上あご、1670カウントぐらい。教育があったのと、風呂が早かったのとで。
    ホント、日によって作業時間が全然違うから、出来上がりの数量も全然違う。調子は前日と同じくらいなのになぁ。

    教育、外部の先生、被害者支援の方、2回目。質問ぶつけてみる。結局、遅れてこられたこともあり、2時間近く。
    どんな質問ぶつけたか忘れたけど。ただ、単調な生活の中で、刺激にはなったかな。

    風呂、定時は16:15のはずなのに、15:45ごろ呼び出しかかる。1800カウントぐらいは、と、目論んでたのに。
    よほど悔しかったんだな。同じこともう1回書いてる。

    教育のせいで運動なし。爪一部割れたので、爪切りしたかったんだけど。
    爪切りは、運動の時間に貸し出される爪切りで行う。
    それ以外は一切なし。だから、この日、爪切ろうと思ってたのにそれを逃すと、土日なくって月曜以降になる。
    ほんと、不便。

    官本、購入書籍(簿記の本)入った。どれから手を付けていこう…。
    昨日選んだ官本も、購入した書籍(スッキリわかる日商簿記のうち、商業簿記Iと工業簿記I)も一気に入ってきた。
    結構な分量。ちょっとうれしい。

    備品交換用紙入った。
    備品消耗品の交換用紙が入った。また記入して月曜提出しなくては。

    教育感想書き上げ。
    この日あった教育の感想を早速書き上げた。

    風呂、石鹸補充忘れてた。
    風呂に行くのに、石鹸が小さくなってきてたので新しい石鹸おろして持って行こうと思ってたのに、忘れてた。

    この日記書いてる最中に服、まだ畳んでないこと注意される。くっそー
    夜、寝る前に着替えて、最後、日記つけてるところで、着替え終わった服が畳まれていないところ見つかって注意される。
    あーもう言われなくても書き終わったらするって。