読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/5/11~2015/5/13)

  • 5/11
    ケバとり20枚。メリヤス2580枚で完。超音波上あご390枚ちょっと。明日はケバとり20枚から。超音波、チップはやはり、トレーに戻すのね。OK君に手伝ってもらっちゃうし…
    前日の予定通りの作業。超音波、久しぶりに担当したら、ちょっと作法変わってて戸惑う。
    ヘルメットの上あご紐に留め具(チップ)を圧着していく作業なんだけど、その作業のチップ、毎回必ずトレーに片付けなくてはいけなくなったらしい。
    朝、洗濯、チョッキと補助シャツ、無事に出せた。チョッキは手に持って出ればよかったのか…。
    やっとチョッキの洗濯出せた。出し方も今回でやっと把握できたけど、もう、チョッキのいらない季節。

    チリ紙、この使い方で23日ぐらいか。何とかなるかな。
    前回チリ紙を使い切ってから、この日また使い切ったので、一束23日分くらい。体調悪くて鼻かみっぱなしでこれだから、何とか今月末まで持ちそう。

    洗剤、なくなりかけ、言えなかった。明日、言おう。
    炊場の機械故障してるせいで、食器洗いを自分自身でしなくてはいけなくって洗剤の減りが早い。
    無くなりそうなこと、早めに申告しなきゃいけないんだけど、今日も言い忘れた。

    風邪気味伝える。さて、薬はどう出るか。
    風邪気味であることは伝えた。こういう、通常の投薬回診日以外の申し出で、薬ってどう出るんだろう?

    報奨金、伝えられる。9日休みの時は後ろずれか。残増えたから、また本買えてしまうな。
    報奨金の通知があった。毎月少しずつ上がっている。ちなみにこの時は、4月分で2868円。
    もうすぐ3000円台の大台超えそう。

    簿記115ページまで。
    簿記の勉強は少し進んだ。平日なんで、本当に少しずつ。
  • 5/12

    ケバとり20枚。上あご、1980枚ぐらい。おしい。チップ、机の上に広げるの、多すぎたみたい。

    自分にしてはそこそこの進捗だけど、まだまだ。これも3000overが一人前の基準らしい。

    あ、単位間違えてる。1980枚ではなく1980カウントね。上あご1本でカウント2つ進むのでそれを進捗に記入することになっている。

    3類菓子選んだ。(2)にしたけど、(1)と迷った。
    今月後半の3類集会用の菓子の選択が、早くも回ってきた。毎回悩んでしまう。

    簿記の本、入ったみたい。部屋に入るのは、今週末かな?
    3月末に申し込んだ簿記1級の参考書がいよいよ入る。ちょっとワクワクしている。

    月曜出した、新聞・書籍(簿記商III)、押印。
    で、今の申し込みはその簿記の参考書5冊目。(商業簿記でI~IV、工業簿記でI~IVの、計8冊買う予定)
    ほんと、申し込みと到着はかなりタイムラグがある。

    洗剤言うの、今日も忘れた。まー、今週いっぱいは持つだろう。
    また、洗剤無くなりかけ、言い忘れ。もうしばらくは大丈夫だろうけど。

    薬入ってた。風邪薬っぽい。3日分か…。
    昨日申告した風邪薬が入った。袋の数からして、3日分。

    簿記P116途中まで。(ややこしいので明日まわし)
    あまり進まなかった。ややこしい大問にぶつかったので、明日に回すことにした。
  • 5/13
    矯正指導日の感想は、養子縁組の話がちょろっと出てきたので、そこを膨らませて無理やり。
    矯正指導日。録音番組の感想は、生活情報、みたいなコーナーで養子縁組の話がちょろっとされていたのでその部分を書いた。
    同性カップルが家族関係を構築するために養子縁組制度で代用するしかない点などをからめて。

    簿記、P135まで。
    矯正指導日で、作業はない日なので、簿記の勉強、比較的進んだ。