読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/5/8~2015/5/10)

  • 5/8
    ケバとり20枚。席移動して、インターロックでメリヤス。途中、オイル少なくなったのに気づいて補充してもらう。糸なくなるの気づかずに外してしまうの2回。結局、ミシン掃除かなり遅め。1890枚やったところで材料なくなったので、残り時間、ケバとり…と思ったら、すぐに風呂。
    インターロックミシンは、糸を通す構造が複雑なので、一度外してしまうと復旧に時間がかかる。その割には、調子そこそこ。メリヤスマスクの材料少なかったので、あまり数こなせなかったけど。

    KWさん宛手紙出せた。
    職場の上司、KWさん宛の手紙を出した。職場の近況を知らせてくれたので、丁寧にお礼。

    教育、自分なりの言い訳発表。ワークシート、あまり発表・内容と関係ないような気が…
    教育があった。宿題のワークシートの内容が、いまいち授業の内容と連動していないような気がする。

    処遇の先生から、配食係言われる。KTさんから配食の教育。(これで糸なくなりそうなの、頭から飛んだ)
    配食係の予備メンバーに選ばれる件、いよいよ本決まり。処遇のオヤジから正式に言い渡され、配食係のリーダーでうちの工場の立役でもあるKTさんから配食の作業の説明を受ける。
    もっとも、あくまでも予備メンバーなんで、これから実際に配食するかどうかはわからないんだけど。

    グラウンド使えないとのことで、運動、体育館で。
    外運動ができず、体育館で運動。体育館の時は、備え付けの腹筋台が使えたりして、筋トレにはもってこい。
    単行本・新聞購入用紙入ってた。書き上げ。
    次の月用の単行本・新聞の購入願箋入ってた。速攻書き上げる。

    書き忘れたけど、昨日から岡持ち、ビニールの袋になった。
    工場と舎房を往復するのに、荷物の有無にかかわらずいつも岡持ちを持って移動している。
    岡持ちと言っても、前までは紙袋、昨日からは透明なナイロン袋なんだけど。(それがなぜ「岡持ち」という名称なのかは不明)

    週明け作業、材料来るまでケバとり。
    週明けは、次のメリヤスマスクの材料来るまでケバとりだって。また数こなせないままだな。

    月命日、正信偈上げる。和讃は後半を。
    毎月8日は月命日なので、正信偈を上げた。和讃部分は毎月1つ飛ばしで半分ずつにしている。

    教育の宿題、ワークシートだけ書き上げ。
    教育の宿題は、ひとまず当日中に、ワークシートだけ書き上げてしまった。感想文はまだ。
  • 5/9
    報奨金、残少ないな。単行本大丈夫かな?
    単行本、購入願箋書き上げたものの報奨金の残が少ない。まー、タイムラグがあるから大丈夫だろうけど。

    教育、感想も書き上げ。
    昨日の教育の宿題は、感想文も書き上げて、終了。

    パン、ちょっと質悪い? パン食の昼食、物足りない。書き忘れてたけど、体重65kg台。ダダ減り。
    この年度替わりから、パン、質はマシになって量が少なくなったと思ってたんだけど、最近、質も悪くなったような気がする。
    結局、質が変わらないまま、量だけ減ったってこと?
    正直、味は期待してないけど、量がほんと、物足りない。
    体重を、月1ぐらいのペースで測ってるんだけど、ついに65kg台に。ほんと、どんどんカリンコリンになっていく。

    簿記、P81まで。
    簿記の勉強、青葉の簿記の本で、81ページまで進んだ。

    部屋の掃除、壁を拭いたけど真っ黒。明日、もっと気を入れてやろうか。
    部屋の掃除、温かくなってきたのでやや本格的にやっている。
    何となく黒ずんでるな、と思ってた壁、拭き掃除してみたらあっという間に雑巾が真っ黒になった。
    ちょっと圧倒される汚さだったので、この日一気にやる気が起きず、残りは明日回しにした。
  • 5/10

    直りかけの風邪が悪化…かな? 喉のイガイガ直らない。チリ紙の消費量、減らない。結局、夜、あんまり寝られないし。

    GW中の風邪の調子、直った…と思ったら、また悪化してきてるっぽい。

    掃除中、テレビ台の中、通路側に向けてしまい、中身注意される。あーあ。その掃除、壁の汚れ、まだまだ。次回は上の方かな。
    テレビの置台は箱型になっていて、そこに何か入れてもよさそうなもんだけど、実際は禁止されている。(何も入れてはいけない)
    とはいえ、せっかくの空きスペースだし、廊下側からは死角なんで、みんな結構活用している。
    僕も、廃棄に出す前の新聞の一時的な置き場所とかに使ってたんだけど、掃除の最中、その台の中をうっかり廊下側に向けてしまい、そのままオヤジに見つかり注意される。
    今度は掃除中も廊下に向けないよう、注意しないと。(何も入れないようにしよう、という方向では考えないw)
    で、2日間続けて壁掃除してみて、やっぱりそれでも汚れが完全に取れない。とはいえ後は手の届きにくいところなんだけど。

    簿記、P111まで。
    簿記の勉強は、休日の割にあまり進まなかった。体調悪かったし、掃除も結構がっつりやったし。