受刑生活日記…のようなもの(2015/4/28~2015/4/29)

  • 4/28
    ケバとり23枚。(針が折れたので、その間3枚)安全帯水色50枚完。(正確には49枚だけど)緑とりかかり。仕上げ17枚/50枚まで。次回、黒50っぽい。これは次回(明後日)中に終わるかな?
    作業は比較的順調。別に競争してるつもりはないんだけど、同じ作業をやる人がいると、自然と手が早くなる。

    タオル、片布つけだけしてもらったので、次回廃棄の時、古いタオル持って行く。
    タオルは結局、新しいタオルに片布を付けてもらってそれを使うことに。古いタオルの廃棄と同時でなくてもいいとのこと。
    基本、タオルは工場用に1枚、舎房用に1枚で、それ以上持つことは許されてないので、交換の時とか一時的に増えてしまう状態どうしよう、と思ったんだけど、その辺は結構緩いのね。

    水虫薬入った。3袋ということは、連休中、投薬なしかな?
    そう、GW中は投薬なし。2週間分ということで多めらしい。

    日用品と増貸与のメリヤス入った。ノート入ったから、やっと簿記まともにできる。手紙とかの下書き類はどうしよう。引き続き余白使った方がいいかな?(お金の問題)
    基本、ノートは頭から順番に使うもので、余白に何かを書くとか、いわゆる後戻りするような書き方は禁止されてるんだけど、正直、もったいないからやっている。
    1冊162円だけど、報奨金が月3000円ほどだからねぇ。

    昨日の分、書き忘れだけど、簿記、商業テキスト2、P98まで。
    昨日はまだノートなかったので、「読むだけ」の勉強だったはず。

    新聞に記入、注意される。くそー。
    新聞でも書籍でも、それこそ自弁の物でもそこに何か書き込むのって、禁止されてるの。
    多分、外部との連絡に使われる恐れがあるからだと思うけど。
    でも、新聞に載ってるクイズとか(数独の類)やりたいし、結局この後もこっそりと続けることになる。

    簿記、P110まで。
    この日の簿記の進捗。久しぶりにノート使って勉強できた。

    4/30からひざ掛け毛布なしだって。毛布1枚減、いつだっけ。パジャマもなしに。
    いくら寒い刑務所とはいえ、さすがにもう、毛布のひざ掛けはなしでもいいかな。
    あと、日中、パジャマを下に来て過ごすのもなしになった。
    もう、そこまで厚着して過ごす季節でもないだろうということで。

  • 4/29
    昨日、着替え忘れたので、朝、着替え。
    いつも夜就寝前に下着とか着替えることにしてるんだけど、前日夜忘れてたから、この日は朝に。
    祝日だからよかったものの、朝は基本的に時間ないから(何しろ、起床から朝の点検まで10分)、余計な作業はなるべくほかの時間帯にまわすようにしてるんだわ。

    和びすけ、かなり食べごたえあった。(祝日菜のこと)
    この日、祝日なので、「祝日菜」ということで、昼食時おやつがつく。
    この日は「和びすけ」。覚えてないけど、多分、抹茶の方。
    僕の中ではかなりの高評価。

    毛布、やっぱり明日だって。
    毛布の引き上げ1枚(冬の間は3枚貸与されるけど、季節の移り変わりで1枚ずつ減らされる。真夏は1枚)、いつだったか自信なかったので、舎房のオヤジに聞いた。
    明日が返却日らしい。

    簿記、テキスト完。青葉、P91まで。
    祝日なので時間あって、簿記の勉強一気に進んだ。