読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/4/14~2015/4/16)

  • 4/14
    ケバとり20枚、メリヤス2710枚。やっぱり風呂、早いから…。もうすぐ終わりで、明日はケバとり20、メリヤス残りやってから、超音波(上あご)だって。
    「もうすぐ終わり」ってのは、メリヤスの材料残のこと。風呂が早いと、ほんと、進まない。

    ミシン掃除のとき、散らかった屑を掃除機で吸い込む。(場内清掃終わった後の時)やっぱり…。だって、勝手に立っていいものかどうか判らなかったし。
    インターロック使ってるとミシン掃除もしなきゃいけないんだけど、このとき散らかる糸くずも掃除するよう言われる。
    そりゃそうなんだけど、勝手に席から離れて掃除していいものかどうか判らなかったしぃ。

    日用品、教えてもらう。スポンジだけ変えようかな。
    消耗日用品、用紙入ってたやつの要領教えてもらった。

    風呂の時、よそ見とか色々注意される。再度、気を付けよう。
    気が緩んでたのかな。滅多に注意されること、なくなってたんだけど。

    あかん、製造間接費ムズい。も一回勉強しなおし。
    簿記の勉強してるけど、この時期はたかが2級の製造間接費を難しいとか感じてたらしい。
    1級が、これとは段違いなの、この時点ではまだ知らない…

  • 4/15
    ケバとり20枚、メリヤス580枚で完。上あご1700カウントぐらい。大体予想通りかな。明日もケバとりから。
    昨日予告された通りの作業内容。進捗状況も大体予想通り。

    昨日に引き続き、今日もOのオヤジ休み。日用品出し忘れないようにしなくては。工場担当のオヤジ、Oさんが2日続けて休み。
    こう休まれると日用品の交換とか、あらかじめのチェックとかの丁寧な対応は期待できないだろうから、自分で忘れないようにしなくては。

    運動、晴れだけどぬかるんでたのかな? 工場運動。うっかり腕立てもやってしまう。時間足りず。
    工場へ出室する日は、運動時間に、立っての運動もできるので、下半身を中心に筋トレするようにしてるんだけど(免業日、室内運動の時は、立つことが禁止されているので上半身のみ)、この日はつい腕立て伏せもやってしまって、全体の運動時間が足りなくなった。

  • 4/16
    ケバとり20枚、上あご1640カウントぐらい。風呂、予想以上に早かった。
    個別入浴、早いときはほんと極端に早くなるから、作業が全然進まない。

    今日もOさん休み。3連休。病気? 身内の不幸? 今日の担当、ガラ悪い。イヤな感じ。
    工場担当のオヤジのOさん、今日も休み。
    心配になる。(実はちょっとイケる。といっても制帽による割増込みだけど)
    何より、規律ある厳しさってのが、僕的には好感度大。
    それに引き換え、代わりに工場に来ている代役のオヤジ、下品に威張り散らすだけで、かなり感じ悪い。

    風呂、久しぶりに病棟。5人なので、時間かかる。
    個別入浴は、病棟か1寮か、いずれかの風呂を使わせてもらうんだけど、最近ずっと1寮続きだったので、久しぶりの病棟。
    病棟の風呂の方がきれいなのでうれしいんだけど、それにしても個別入浴が5人。
    うちの工場から僕含めて2人と、他の工場から3人。
    2つの浴室使って、一人15分ずつだから、計45分間。
    じっとしてなきゃならない前後の待ち時間がもったいない。

    日用品、スポンジ、交換されてた。
    担当のオヤジは休みだけど、日用品交換の手続きは無事、されてた。

    運動、久しぶりに外。HくんとPCのこと話し込んだので、ほとんどできず。
    久しぶりの外運動。(ってことは、ずっと工場運動とかが続いてたのかな?)
    といっても、数少ない自由時間なので、運動せずに人と話すだけで終わってしまうことがよくある。
    この日もそんな日。
    立役のH君、外では日本橋でPCショップの店員をやってたこともある、とのことでなかなかのヲタっぷり。
    ここでは買えもしないパーツのことを、話して盛り上がってしまう。

    購入用紙入ってたけど、日用品控え用紙重複。その日用品、買いそろえると高い…。結局、いくつか安い品に変更。それでも3類菓子合わせると月1万超えてしまう。日経Linux買うことにしたし。でも、今後も9000円overは確実だな。
    自弁日用品の購入願箋が入ったので、それを前にして色々計画(というより妄想)する。
    こういうところでも生活すると何かと物入りになる。
    実際は日用品より新聞とか雑誌とかが大きく割合占めてるんだけど。