読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/4/8~2015/4/8)

  • 4/8
    朝、白物とパジャマ、出し忘れた。ショックでかすぎ。次回は21日。今度こそ忘れないように。
    白物3点(敷布団カバー、枕カバー、襟布カバー(掛け布団は襟のところだけカバーがついている))とパジャマの洗濯は月2回だけ。
    先月は前半、洗濯に出し忘れ、後半、転房の都合で出せなかったので(転房の時点で、以前の2寮では後半の白物洗濯の日、まだだった。4寮ではもう終わっていた)、この日忘れたら、丸2ヶ月、洗濯できずに過ごすことになる。(きたない)

    メリヤスのみ、3200枚ちょっと。多分新記録。明日はケバとりから。多分、メリヤス3000切るな。
    作業、結構順調。ケバとりなかったとはいえ、コンスタントに3000超えるようになってきた。

    6月、簿記の試験、1・2級なしだって。今日、もひとつのショック。今後のスケジュール、11月に簿記の2級で、来年に簿記1級。多分1級は出所してから。一陸技勉強する時間できたと前向きに考え…られない。
    日商簿記の試験、6月度は本来1・2・3級全部あるはずなんだけどねぇ。
    刑務所の都合で(どんな都合かは知らない)、「この級は受けられない」とかよくある。
    ほんとに意図がわからない。
    仕方がないので、秋の2級に向けて勉強するしかないんだけど。

    3類菓子、決める。
    今月末の3類集会の菓子を選ぶの、聞き取りに廻ってきたので選んだ。

    本(雑誌目録、PCオーディオ)入荷だって。
    雑誌のもくろく」これのおかげで、これから月刊誌の注文がしやすくなる。今まで、何も情報がないまま、当てずっぽうだったからねぇ。
    これ1冊で完全理解PCオーディオ」比較的読み応えありそうなムックなので頼んでみた。

    月命日のため、お経上げる。念仏、和讃は前半を。
    8日はいつも月命日。
    和讃はいつも一つ飛ばしで半分だけ唱えてるんで、今月は前半の方を唱えてみる。

    工業簿記1、P45まで。
    前日42ページまでだったから、とても進んだとは言えないな…