読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2015/3/7~2015/3/9)

  • 3/7
    簿記2級WB1、2巡目開始。→60ページ目ぐらいまで。
    簿記の2級も勉強してるけど、これまた簡単そう。
    何とも張り合いがない。

    Dちゃん宛手紙書き始め。
    Dちゃん(ゲイの友人)宛の手紙を書き始めた。
    前回はあまりに正直に「わけわからん」と書いて傷つけてしまったかもしれないので、今回は表現に気を付けて…

    昨日着替え忘れた。今日着替えて、昨日付けにしとこ。
    下着類含めて、毎日洗濯を出せるわけではないので、どれを何日着ようか、結構考えながら着替えている。
    うっかりそのマイルールを崩してしまったので、何とか調整しようとしている。
  • 3/8
    月命日。お経、後半を。
    8日は毎月、月命日。
    正信偈を上げることにしてるんだけど、和讃は家でも唱えるの半分だけなので、ここでもそうすることにしている。
    今月は後半だけ。

    Dちゃん宛手紙、一応書き上げ。
    何とか手紙書き上げたけど、大丈夫かなぁ。

    簿記2級WB1、2巡目完。何とかなる…かな?
    やっぱ、さすがに3級よりはちょっと手ごたえあるか。
  • 3/9
    ケバとり21枚。超音波上あご、1300カウント弱。途中、奇数になったりしたから、片方だけのものがありそう。
    ついにこの日から新しい作業。通称「超音波」という機械で、ヘルメットのあご紐の一部を作っていくの。
    ひもの両端をかしめて、プラスチックの留め具をつけていくだけなんだけど、結構難しい。
    これも目標は3000ぐらい。(1本仕上げるのに1カウント進むから、実質1500本ぐらい)

    Hくんから、体臭言われる。ん~、口?腋?色々なことが考えられるけど、来週、医務に相談しよう。
    Hくん(ちょっと苦手な子)から、体臭すること言われる。
    うん、かなりショック。
    こういうこと医務に相談しても対応してもらえるもんなんだろうか。

    報奨金2100円ちょっと、6等工。端数忘れた。
    報奨金がじわじわ上がっている。
    ついに2000円を超えた。
    あくまでもひと月に、だけど。
    ちなみに「等工」という階級は10段階あって、入所当初の10等工から少しずつ上がってゆく。
    この12工のような、座っての工場作業の場合、上限は4等工までで、それ以上になるには立役になる必要があるらしいけど。

    官本、2級の正規テキスト見つからない。商業簿記と工業簿記の本、とりあえず1冊ずつ。
    官本を選ぶ日だけど、なかなか正規の通信教育の払い下げテキストが出てこない。
    返ったら即誰かが借りる状態なんだろうな。

    3類菓子、とりあえずガトーショコラのやつ選んだ。
    今月末の3類集会のお菓子聞きに来たので選んだ。

    明日、毛布洗い替えだって。
    3枚支給されている毛布のうち1枚を、洗濯に出せるんだけど、戻ってくるのは出した毛布とは限らない。
    ってことで結構悩む。
    きれいな、新しい毛布を出すと、戻ってくるのが古い毛布になってしまう可能性あるし、かといって、いつまでも特定の毛布を出さないわけにいかないし。

    Dちゃん宛の手紙、書き上げ。
    前日は下書き仕上げ、この日、清書仕上げた。