受刑生活日記…のようなもの(2015/1/2~2015/1/8)

  • 1/2

    紙、切って覚えるのダメだって。どうやろ。

    危険物乙4の勉強、便箋を細かく切って、単語帳みたいにして、各物質の性質とか覚えようと思ってたのに、そういうやり方は不正使用になるって注意された。(処罰されるまでいかなかったけど)

    さて、どう覚えるのが効率いいだろう。

    2の数字の方、覚えられたような。
    各物質の融点・沸点・引火点・発火点は覚えられたような…多分。

    Dちゃん宛の手紙、書いた。
    どう返事していいかわからないなりに、Dちゃんへの手紙、書いた。ハガキの内容がわけわからないてこと、正直に書くしかないだろうか。

    封筒残り少ない。
    封筒の残りが少なくなってきた。
    次の日用品の入荷で間に合うかな?

    2、用途も一応終了。
    各物質の用途(燃料とか××の原料とか、消毒剤とか)も、読みながら一通りノートにまとめた。
    これを覚えるのは…また一苦労だな。

    腹痛い。死ぬかと思った。
    急に腹痛をもよおした。
    何とか収まったけど、こういう薬も自由にならない環境で体調の急変は辛い。

    風呂、ない?
    風呂、この日(1/2)って聞いてたんだけど、違うのかな。

  • 1/3
    風呂、今日だった。
    僕の聞き間違いか、刑務所側の予定変更か…

    しもやけ「手」悪化してると思う。
    足はまだましだけど(ひざ掛け毛布が使えるから)、居室で手を保護するものって何もないからねぇ。
    手袋(軍手状の物)買ったけど、何の足しにもならない。
    手袋が全然温まらなくって冷たくては、かえってつらいし。

    3の半ば越え。ちょっと雑な勉強になってる。
    危険物乙4の勉強。
    3(法令)は覚えるところだらけで、より重要なところ、と抽出しだすと、端折りすぎてついつい雑な覚え方になる。
    どうしたものか…。

  • 1/4
    休み最後。
    長いように思った年末年始の休みも、この日が最後。
    堪能しなくては、という思いと、このくっそ寒い居室から早く脱出したいという思いと…

    数字遊びしてしまって、あまり勉強進まず。
    勉強はあまり進まなかった。
    ノートに数字並べて遊んでるうちに時間が過ぎてしまった。

    久しぶりに運動。やっぱり体力落ちてる。
    正月だし、勉強の方進めなきゃだし、とか色々理由をつけて、サボってた室内運動の時間(免業日は、午前と午後に15分ずつある)、久しぶりに体を動かしてみたら
    かなりなまってた。
    また、運動もまじめにやろ。

  • 1/5
    年初仕事。安全帯4枚+50枚。
    年明けて、最初の刑務作業。
    昨年末の4枚+新しい一束50枚仕上げた。

    Kさんから年賀はがき、母から手紙着。
    年賀はがきや手紙が次々届いた。
    Kさんは会社の直属の上司。
    近況を知らせていただいている。
    ありがたい。

    やっとうんこ出た。
    ここにいると、そもそも入るものの量が少ないからか、便の出が悪くなる。
    今回も4日ぶりぐらい。
    それでも量は大したことない。
    ギリギリまで消化しきっただしがらなんだろうか。

    母あて手紙書く。そのおかげで、勉強、進まなかった。
    早速、来た手紙への返事を書く。
    舎房に戻ってからの空き時間は、丸々これに費やしてしまった。
  • 1/6
    ショート5200ぐらい。安全帯、帯余ったけどどうするんだろう。
    ショート丸1日だった。前日やった安全帯、材料の数が合わない。ま、いっか。

    Kくんと話せた。
    同じく禁錮で入ってきているK君と少し話せた。
    よその工場、落ちてきているので、禁錮とはいえ、決してまじめ一本の人ではないみたいだけど。
    ちょっとだけ、イケる。

    Tさんから手紙来た。
    会社の同僚のTさんから手紙が来た。
    僕の穴を埋めるように、本社から長浜の事務所に異動し、慣れない雪に苦労しているらしい。

    危険物、全然進まない。
    休み中のペースに慣れてしまうと、平日の僅かな余暇時間で勉強、ってのがなかなかできない。
    早くペースを取り戻さなくては。

  • 1/7
    ショート、5050ぐらい。あとちょっと。針折れた。久しぶりにデコパット、10枚ぐらい。
    ショートが、我ながらかなり効率よくこなせるようになっている。
    もうすぐ、カウンター5000切りそう。
    途中、針が折れたので、立役さんに見てもらう。
    その間、ぼーっとしとくわけにもいかないので、別のミシンで作業をすることになる。
    久しぶりにデコパット。下手くそになっている。針が治るまでのわずかな時間だけど、前ならこの間に20ぐらいは縫えてた気がするんだけどな。

    簿記の試験、確定。
    2月に僕の試験を受けることが確定した。
    1月に危険物あるのに大丈夫か? ってオヤジに心配されたけど、レベル的に、落ちるとかあり得ないし。

    外運動、パラついてたのでなし。
    通常は運動時間外に出るんだけど(官本を選ぶ日は除く)、雨とかだと室内運動になる。
    通常、外よりも制限があるので(運動するときは工場内の限られたスペースですることとか、交談は食堂に入って行うこととか)あまりうれしくないんだけど、この季節は外が極寒だったりするので、ちょっと有り難い。

    目が…いつの間にか悪くなった気がする。
    ずっと手元を見て作業をしているためか、目が悪くなっているような気がする。
    目を休めるために遠くを見るとかもできないしね。(わき見で注意受けるし、下手すると処罰対象)

  • 1/8
    月命日。
    毎月めぐってくる月命日。
    しっかり事故のことと向き合わなくては。

    ショート4800ぐらい。やっと5000切り。次の目標は4500切り、かな。
    ショート、順調に手際よくなってる。
    ただ、これ以上の伸びしろがあるとは思えないから、次の目標は控えめ。
    別にノルマとかではなく、自分の心の中の目標だけどね。
    こういうの設定しないと、全然モチベーションが維持できないから。

    追記願箋、もらう。
    年賀状に連名であった、Dちゃんのダンナさん、T君の名前も、連絡先として追記するため願箋もらう。
    同居してるんだから、別個に出すことがあるかどうかわからないけど。

    明日、チョッキの選択だって。
    冬は、上衣と補助シャツの間にチョッキを着ることができて、実際に着てるんだけど、これを洗濯に出す機会があまりない。
    明日、珍しくその日なので、忘れないように出さなくては。

    年賀状、Nさんから来た。
    同僚のNさん(営業担当)から年賀状が来た。
    上司のKさんとは違う視点で会社の近況を知らせてもらえるので、すごく参考になる。

    お経、あまり上げられなかった。
    そうこうしてると、お経をあげる時間を十分に取れなくなる。
    改めて、ここにいる意味を十分に考えて、そういうこと(事故の反省のための諸々のことがおろそかになるようなこと)がないようにしなくては。