読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2014/12/31~2015/1/1)

  • 12/31
    ゴミ回収。何も言われなかったから、おやつ袋、一般ゴミでもOKだろ。
    年末年始に支給されるおやつの、残った袋の処理について、違った説明されてるので(工場では一般ゴミとして出すように、舎房では食器口から回収する、と)、楽な方を採用。
    一般ゴミとして、ゴミ箱に入れて、それを回収してもらったけど、何も言われなかったので、これでよし、と判断した。

    1読了。
    危険物乙4の参考書1冊目(物化)、何度目かの読み通し。
    この科目はもう、全く問題ないんだけどな。

    夕食、結局、汁物が。年越しソバってことかな…。
    夕食、いつもはご飯と汁物のおかずと皿に乗ったおかずが出るんだけど、この日は汁物のおかず、なし。
    その代わり、「緑のたぬき」が出て、お湯が支給された。
    年越しそば…のつもりなんだろうな。

    ごぼう、ご飯椀に残したけど、よかったのかな?
    で、食事の決まりとして、夕食時の残飯は、汁椀に入れて出すことになってるんだけど、この日は汁椀がなかったため、苦手なおかずをご飯椀に入れて出した。(ちなみに、ごぼう、レンコンが完全にダメ)
    何も言われなかったから、これまた、これでいいんだろうな。

    2、物質と類分けは覚えられた。次は各物質の性質。
    危険物乙4の参考書2冊目(性消)を読み込み中。
    覚えることが結構ある。

    紅白、みゆきさん、みゆきさん、みゆきさん…号泣。
    紅白に出てくれたおかげで、動くみゆきさんを久しぶりに見ることができた。
    もう、至福のひと時。
    思わず涙が出てしまった。
  • 1/1
    朝、餅が出たけど…その場で食うのかな? 食い終わっちゃったけど。
    朝、ビニールパックに入った餅が出たけど、どのタイミングで食べていいものかわからず、結局その場で食べてしまった。(基本、飢餓状態)
    でも結局、それでよかったんだと思う。

    おせち、昼食中に食べちゃった。みかんを夕食時まで持たすしか…。
    昼食時は、通常の昼食とは別に、折詰のおかず…多分、おせちのつもり、が出た。
    夕食回収時に一緒に回収と言われたけど、結局、昼食時間中に食べてしまった。
    ただ、一緒についてきたみかんは、大事に少しずつ食べたけど。(でも結局、夕食時までは持たなかった)

    Dちゃん夫々から年賀。やっぱりよーわからん。みゆきさんの歌詞を引用してくれてるのは確かなんだけど。
    Dちゃんから(年賀はダンナのTくんと連名で)ハガキが届いた。
    相変わらず、わからない。
    みゆきさんの歌詞を引用して、何を伝えようとしてくれてるんだろう…
    謎すぎる。

    2、覚えきれず。明日に持ち越し。
    危険物乙4の参考書2冊目(性消)、覚えることが多すぎる。
    さすがに1日では覚えきれない。
    っていうか、この休み中に覚えられるのかな?