受刑生活日記…のようなもの(2014/12/27~2014/12/30)

  • 12/27
    危険物1読了。2、ノートしながら読み始める。
    危険物乙4の参考書、1(物化)を読み終える。(3巡目)
    2(性消)は、ノートをとりながら読んでいくことにする。
    問題集もないし、マーカーで書き込むわけにもいかないし、他にいい方法がない。

    上着ボタン、注意される。
    上衣のボタン、一番上、はめてないの注意される。
    ゆるんでるから、すぐに外れるんだけど…

    危険物2、54ページまで。なかなか…。でももっとペース上げたい。
    結局、危険物2(性消)は思ったより読み進められたけど、年末年始の休みも無限にあるわけじゃないから、もっとペース上げないと試験に間に合わなさそう。

  • 12/28
    2読了。こんな調子で覚えられるかな? 3開始。どうノートとったものやら…。
    危険物乙4の2(性消)、ノートとりながら読み終えた。
    でも、このやり方で覚えていけるか、不安。
    危険物の参考書3冊目(法令)開始。
    これ、ノートとるところばかりで、どう要約してノートとったらいいものやら、って状態なんだけど。(マーカー使うなら、全文塗りたくる勢い)

    紅白前番組、いまいち。NHK、ミッツの使い方、間違ってるのでは?
    NHKで、紅白直前の解説番組やってた。
    もちろん、みゆきさんのことちょろっとでも出るかな、と思って。
    話題に出たかどうかは覚えてないけど(でも出たはず。朝ドラ主題歌という、いわばNHK枠の出場だから)。
    ただ、ミッツの話が滑り気味だったのが気になった。
    これミッツが悪いんじゃなく、ミッツの役割をちゃんと設定できてない番組構成上の問題じゃないかな。

  • 12/29
    3途中。100ページぐらい。特に覚えにくいところだけノート。
    危険物乙4の参考書3冊目(法令)、途中まで進んだ。
    重要なところだらけで、ノートにまとめるとかやってられないので、特に覚えにくいところだけノートにまとめるよう、方針転換。
    これで少しは進むめどできたかな。

    手のしもやけ悪化。
    手のしもやけが膨らんで悪化してきている。
    部屋は暖房ないから、工場より環境悪いんだろうな。
    これ、どう見ても、寒さが緩むまで治る見込みないな。(薬も効いてるんだかどうだか)

  • 12/30
    29日から夕刊休みだって。
    そうか、年末年始は夕刊なしか。(朝刊来ないのは2日だけ…かな?)
    ちょっと寂しい。

    風呂、午前中。
    休み中、風呂、完全になしってわけではなく、何度かあるんだけど、時間はすごく変則的。
    通常、就業日は、刑務作業終わった後、夕方が入浴時間なんだけど、休みだとそういうことお構いなしなので、この日は午前中に風呂があった。

    3、何とか終了。いまいち覚えきれない。
    危険物乙3の参考書3冊目(法令)、何とかノートとりながら読み終えた。
    なかなか覚えきれるものではないな。

    お菓子来た。小さい袋の分、3つ食べてしまう。計画性なし…。
    年末年始の休みに喫食できるお菓子が入った。
    早速、3つほど食べてしまう。
    年がら年中腹が減ってるとはいえ、我ながら計画性ないなぁ。

    危険物法の本、解説読了。ちょっと参考になったけど、何度も読み返すほどではないかな。
    官本で借りた、危険物六法、解説部分を読み終えた。(さすがに条文部分を読み通すのは無理がある)
    参考書が端折ってる部分とかも書かれてて、参考にはなるけど、もう一回読み返すことはないだろうな。

    おやつの袋、一般ごみのはずだけど、○日に回収とか言ってるのが聞こえる。大丈夫だろうな…。

    年末年始休業時用に支給されたおやつを食べ終えた後の袋、工場での説明時には一般ごみとして出す、って言われてたけど、舎房では廊下から、オヤジが、○日に回収する、って言ってるのが聞こえてる。

    どっちが正しいんだ?
    回収期限まで間はあるけど。