受刑生活日記…のようなもの(2014/12/17~2014/12/22)

  • 12/17

    ケバとり29枚。安全帯16枚。

    作業の進捗、寒かったことや、散髪のある日だったこともあって、あまり進まなかった。


    死ぬほど寒い。

    多分、この冬一番の、というより、(後から思えば)刑務所生活約2年の中で、1番の寒さ。

    まー、これ以降の寒さは体が慣れてきたってのもあるだろうけど。
    にしても、午後の運動の時間になっても、水たまりの氷が残っているのは異常。

    散髪、バリカン不調でえらい時間かかった。

    この日、月1回の散髪の日。

    寒くなってからは、散髪後、頭洗うのに(床屋じゃないので、当然自分で洗う)、ひしゃく1杯のお湯(熱湯。薄めて使う)の使用が許可されてるんだけど、量が十分じゃないから、結局水を使うことになる。
    …むちゃくちゃ寒い。

    現金書留の3万、確認。
    親から届いた仕送りの3万、確認の書類が回ってきたので、指印を押した。

  • 12/18

    安全帯34、ショート6500ぐらい。

    作業の進捗。何もない日だったし、寒さもましだったしで、作業進捗も前日よりまし。


    散髪不調だった方が当たりだったみたい。ほかの人のBカット、かっこわるい。

    その、前日の散髪、Bカット(5分刈り程度に残し、後と横は刈り上げるスタイル)担当の人が2人いたんだけど、バリカンの調子よかった人の方が下手くそだったみたいで、刈り上げ部分と5分刈りで残す部分の境目がくっきり残ってるw

    僕の方は大丈夫だったようで一安心。

    「麦の唄」入るんだって。どんな内容なんだろ。

    NHK出版が出している「麦の唄」ソングブック、少しでも、みゆきさんのかけらのようなものでも手元に置きたいと注文したんだけど、この時点では無事、入荷するってことしかわからない。


    願箋、不出頭と特別購入。

    前日、知らされた裁判の不出頭のお願いと(何となく納得いかない)、危険物合格に備えて、切手の特別購入のお願い。(もう受かること前提にしてるけど、そりゃ、レベル的に、ねぇ…)

  • 12/19

    ショート5300ぐらい。来週、安全帯だって。

    作業進捗。やっと普通のペースに戻ってきた。

    不出頭願箋、OK。切手購入310円だって。

    不出頭願箋は受け付けられた。

    切符の特別購入、392円分と書いたけど、310円切手+82円切手の組み合わせになるんだって。
    このため、改めて310円切手の特別購入願箋として、書き直して提出。
    オヤジには、「まだ早すぎ」って言われたけど。

    昨日のぼんくら、いい感じの終わり方。でも、こういう時代劇、辛気臭くて受けないだろうな。

    前日見たNHKの時代劇。

    このころ12~3回ぐらいのシリーズでやってたやつ。
    派手なチャンバラがあるわけでなく、淡々と話が進むので、いわゆる時代劇ファンには受けないだろうな、と思いつつ、それでも、個人的にはツボで、毎週見てた。

    朝、ズボンの裾、靴下に挟まってて注意される。

    大抵注意してるんだけど、朝、靴下を履いた時に、ズボンの裾を少し挟み込んでしまってたみたい。

    こんな細かいことでも目ざとく見つけて注意される。

    月刊誌、日経PC21、MAMOR、MC頼んでみる。

    G-menはダメとのことなんで、PC系、制服モノ(ズリネタ用)、で、多分月刊誌扱いじゃないからダメだろうなと思いつつみゆきさん所属の音楽事務所のファンクラブ会報、を頼んでみる。

    日経PCは刑務所が用意した雑誌コード表に載ってるから大丈夫だと思うけど、あとはどうかな。

    日用品、報奨金で頼んでみる。

    報奨金が少し溜まったし、最近、月々もらえる額も上がってきたので(1月1500円over)、日用品は報奨金で賄うことにしてみる。(親からの仕送り、なるべく使いたくないし)


    チリ紙工場用、あの頼み方でいいのかな?

    実は、日用品購入用の願箋、官物の支給お願いする数量欄もあって、ここでいつもチリ紙とかは官物をもらってるんだけど(鼻やらケツ拭くだけのものに、金は使えん)、今回、工場に置いているチリ紙が足りなくなってきたので、それも頼むことにした。

    どう頼んでいいかわからず、数量の横に工場用と書き添えたけど…

  • 12/20

    無線1級基礎テスト終了。

    陸技の過去問、まずは1科目(無線工学の基礎)解き終えてみた。

    危険物1・2読了。
    危険物取扱者乙4用の参考書、官本で借りたやつ、1巻目と2巻目を再度読んで読了。
  • 12/21

    官兵衛ぎりぎり途中まで。

    どういうことかわからん…多分、最終回で時間延長だったんだけど、消灯時間の関係で最後まで見ることできなかった、ってことかな。

    無線1級A開始
    陸技の過去問、2科目目(無線工学A)にとりかかってみる。
  • 12/22

    安全帯、マジック2枚目1/3ほど。

    作業の進捗。1枚も仕上げまで行ってないってことは、100枚束だったのかな?


    ふろ早い。3時。

    作業があまり進まなかったのは、風呂が早すぎたせいもあるか。

    普通の人に比べて風呂が早すぎると、肩身狭いんだけど…

    官本、危険物の問題集なかった。どうやって勉強しよ…。

    この日、体育館運動で、官本を借りる日だったんだけど、やはり、試験前の官本は争奪戦になってるみたい。

    問題集なんて、とっくに他の人が借りてるんだろうな。

    官本、とりあえず危険物法律、一アマの本、Googleの本。

    結局は、危険物六法という危険物関係の法令集と、一アマ受験用の参考書と、Googleについて書かれた業界本(タイトル忘れた)を借りる。


    1月の1回目の矯正指導日、元旦祭だって…やめとく。

    来月、1回目の矯正指導日に、元旦祭という宗教行事があるらしいけど、迷った挙句、参加しないことにした。

    危険物の試験が近いしねぇ。

    しもやけの薬頼んだけど、入るのは木曜。2週間分かどうかも不明。

    通常、月曜に申し出すると、薬が手元に来るのは火曜日なんだけど、この週は祝日の関係で木曜日になるとのこと。

    そんなにもたないんだけど。
    あと、これが今年最後の薬もらう機会になるから、冬休みの分、2週間分が欲しいところだけど、その辺のさじ加減も医務担当のオヤジ次第だな。

    麦の唄、入るのまだか?

    NHK出版の麦の唄、もう入ること確実なんだけど、いまだに手元に来ない。

    すごく見たいんだけど。

    無線1級A終了。B開始。

    陸技の過去問、2科目目(無線工学A)終了、3科目目(無線科目B)にとりかかり。