読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2014/12/3~2014/12/8)

  • 12/3
    安全帯、リング付け100枚目ぐらい。
    この日の作業進捗。仕上げまでは進まなかった。

    訴訟関連、願箋は「封筒を使うお願い(名前忘れた)」「同封発信願い」「特別発信願い」。
    訴状を保険会社に送るには、やっぱり色々手続きがいる。
    工場の担当のオヤジに確認したところ、3つ願箋がいるらしいけど、全部は同時に覚えられん。
    一つは、願箋の名前自体覚えられんかったし。

    危険物、有料か…どうしよう。とりあえず明日、願箋。
    年明け、危険物取扱者の資格試験を受けられる旨、掲示があったけど、迷っている。
    通常、この手の所内で受ける試験は無料と聞いてたんだけど、これは通常の費用がいるらしい。
    とりあえず明日、願箋を申請する日なので、願箋をもらって考えよう。

    毛布、今日洗濯だった。古くなった…
    毛布を洗濯する日なので、通常通り洗濯に出しておいたんだけど、ちょっと失敗。
    3枚貸与されているやつのうち、一番新しくてきれいなのを出したら、古い、ごわごわした毛布が返ってきた。 もっと考えて出すんだったな。

  • 12/4
    安全帯100枚完。ショート9300ぐらい。
    この日の作業進捗。
    2日間で安全帯仮縫い100枚終わってショートに戻れるってことは、1日当たり50枚って目標は超えられてるってことだな。

    願箋色々もらう。危険物、受けてみることにする
    昨日聞いた願箋をまとめてもらうことにする。
    合計4枚ぐらい願箋もらうことになり、表(回覧されてくる、願箋をもらうお願いを記入する表)にぎっしり書き込むことになり、ちょっと恥ずかしい。
    というのも、文句言いのO君なんか、毎週ぎっしり大量の願箋申請してるから(何そんなに言うことある?って不思議なんだけど)、なんかそれっぽくって。

  • 12/5
    ショート、5800ぐらい。次は安全帯だって。
    この日の作業進捗。やっとショートのカウンター、6000を切った。
    これでショートも一人前。

    やっぱ来週、掃除当番。やだなー。H君とうまくやっていけるかな。
    工場に配役されて、2巡目の掃除当番が回ってくる。
    今回のペアの相手はH君。
    何十件という窃盗で起訴されて入ってきた人で、そもそもものの考え方が根本から違ってて、どう接していいかわからない。 正直、かなり苦手な人。
    うまくやっていけるかなぁ。

    願箋提出。概ねOK。危険物のお金の件だけ書き忘れてた。あまり残ないんだけど…。
    願箋を一通り出した。 訴状関係3通と、危険物乙4の受験、1通かな。 危険物の受験申し込み願箋については、お金のこと―受験料は領置金から引き落としてくださいってこと―を書かなきゃいけないんだけど、それを忘れたぐらいかな。

    Tから手紙届く。本も近々差し入れられるらしい。
    Tってのは妹ね。
    妹から手紙が届いた。
    本を送ってくれて、それに手紙が入っていたらしい。
    こちらで購入しようとしたら、品切れで買えなかった本(情報通信振興会の一陸技関係の本3冊)をお願いしてたんだけど

    G-men検査中になってた。
    やっぱ素直に入らないか。

  • 12/6
    年賀状書き終え。
    年賀状が入ったので、5通、書き終えた。
    職場3通と、Dちゃんと、親とで計5通。
    これでMAX。

    母親あて手紙書き終え。お金お願いする。
    大体、3か月に1回、仕送りのお願いをすることになりそう。
    一番金額のでかい新聞代(何しろ、月4000円もする)…は必要なものと認めてもらえるだろうな。

    妹あて、書きかけ。(出すまでにどう状況が変わるかわからん)
    本を送ってくれた妹にも、お礼を兼ねて手紙出さなくては、なんだけど、ちょっと状況変化待ちのところがある。

    無線B読了。
    無線工学B (1・2陸技受験教室)読了。
    これまた、読み終えたからと言って、理解し終えたことにはならない読み方だったな。

    覚書連絡先追記、ノート廃棄
    連絡先追記願いとか、ノート廃棄願いとかの願箋は、これからもしょっちゅう出すことになるかと思うので、その書式をノートに書き留めた。

  • 12/7
    官兵衛、1週空きで、次回最終か…
    悪くはなかったけど…ってレベルの位置づけだな、僕の中では>今回の大河

  • 12/8
    安全帯緑46枚まで。悴んだのと、掃除で…。
    いよいよ本格的に寒くなってきて、作業の効率が落ちる。
    指先が悴んで、結局1日50枚という目標をまた割り込んでしまったし。
    掃除当番だったことも影響してるけど。(これで作業時間の1割ぐらいは食うから)

    掃除、H君と何とか…。(キョドったけど)
    掃除は問題のH君と。
    やっぱ苦手意識は克服できないな。
    緊張してる感じが伝わってなければいいけど。

    G-menやっぱりだめだって。あえて反論するほどではないか。あと2回、無駄に来るのが痛い。
    G-men結局閲覧不可、ってことで領置されることになった。
    すでに次回・次々回を注文済みだから、かなりの金額をドブに捨てることになる。

    Dちゃんからはがき届着たけど、よーわからん
    Dちゃん(ゲイの友人)から手紙、というかハガキ届いたけど、よくわからない。
    なんかのなぞかけだろうか。
    イラストと、みゆきさんの歌詞が一節。
    わからないから、どう返事するかも迷う…

    官本、危険物3冊げと。
    年明けの試験に備えて、危険物取扱者乙種4類の参考書や問題集を官本で借りた。
    まずは、通信教育のテキストの払い下げと思われるやつを。
    でもいくらなんでも時期的にギリギリすぎか。