読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2014/10/12~2014/10/16)

昨日の形式、ちょっと見づらいな。

またちょっと形式変えてみます。

 

  • 10/12

    月島慕情」読了。さすが。久しぶりの浅田マジック。

    借りていた官本。このころは、官本にある浅田次郎作品を全部読み切ってしまおうと思ってた。(大して量がないので、その後あっさり達成されるんだけど)

    簿記勉強始め。今のところOK。

    所内でいくつか受けられる資格試験があって、そのうちの一つが、簿記。
    この2年間を無駄な時間にしたくないな、って思いもあって、受けられる試験は受けてしまおうと、このころから思い立った。
    この時点で、まずは、3級の勉強。

    本、新聞申し込み。金、大丈夫かな…。
    毎日新聞にした。

     入所した時に所持していた金がこのときほぼ底をついている。

    実際足りなかったら、報奨金から差し引かれることになる。
    ちなみにこのとき買った本は「全身ジレンマ」と「日本のいちばん長い日

  • 10/13

    台風、さすがに報道しすぎ。敦賀の中継、人通りないって言ってるけど、いつもだろw

     このとき、季節的に遅めの台風が上陸してた…んだと思う。

    例によってニュースは(特にNHKは)同じことの繰り返しばっかり。
    ただ、このときは風速だったか雨量だったか、身近な地域が記録的な数値だったため、画面に出たこともあり見入ってしまったと思う。まー、敦賀の場合、人通りがないのは台風の日に限ったことじゃないんだけど。

    おさつスナック、腹にもたれる。

     祝日菜はおさつスナックだった。入所中、「腹にもたれる」という経験はそうそうないため(普通は常に空腹状態)、この時も文句言いつつうれしかったはず。

  • 10/14

    安全帯ブルー50枚。ケバとり20枚。次回、パッド付き安全帯かも、だって。

     先週末取り掛かったライトブルーの安全帯50枚束仕上げた。その後、デコパットのケバとりを20枚やったところで作業終了。

    ちなみに、パッド付き安全帯ってのは

    http://www.toyo-safety.co.jp/images/item/item_safetybelt_assist_3.jpg
    こんなやつで、この両側のパッド(真ん中の3つのパッドは後からつける)が最初からついてるので、固定用の金具とベルトを縫い付けるのがかなり面倒。

  • 10/15
    安全帯、黒パッド22枚。

 

  • 10/16

    ケバとり40枚。安全帯、黒パッド28枚。次回は黒100。

     まずはデコパットのケバとりを40枚やってから、パッド付き安全帯の仮縫いに取り掛かる。

    結局、この日で50枚の束を何とか合わせることができた。
    次は、またノーマルの安全帯黒のやつを100枚、とのこと。

    危険物、申し込んでみる。

     種内で受けられる資格試験に、危険物取扱者もあるんで、この日申し込んでみた。申し込んでみて受けられるかどうかは、この時点ではわからない。(抽選に漏れることは結構ある)
    ちなみに受けられる種別は乙種4類。(一番一般的なやつ)