受刑生活日記…のようなもの(2014/10/9~2014/10/11)

  •  10/9
    申し出。片布布団とっておいたやつ→捨ててもいいんだって。
    この時期、前にも言ったように処遇変更が色々あるんだけど、今回は、布団の支給があった。(夏場はいったん布団が引き上げられ、タオルケットが支給されてたの)
    で、布団などには、片布と言って、名前や称呼番号を書き込んだ布切れを縫い付けることになってる。
    前回、夏前、布団を引き上げられたときに、この片布を外したんだけど、また秋になったら必要になると思ってとっておいた。
    その布団が支給されると同時に、新しい片布も配布されたから、とっておいたやつどうするの? って工場で申し出して、オヤジから、捨ててもいいって返答を得た、ってこと

    本、修理ダメ。
    持ち込んだ自分の本(無線工学の基礎用のかなり古い本)、破れたり剥がれたりして、ボロボロだったので、直してもらうことってできるか聞いたんだけど、やっぱりダメだって。セロテープとか貸してくれるだけでもいいんだけどな

    服サイズ→交換。
    入所時に支給された、長ズボン上衣のサイズが大きすぎる旨申し出。すぐに好感してもらえることになった。何しろ、朝夕の更新時、すぐずって、スリッパで挟み込んでしまいそうになってたから

    安全帯、黒、113。
    今日の作業の話

  • 10/10
    安全帯黒35。ライトブルー開始。
    今日の作業。ライトブルーってのは初めての色だけど、これも安全帯仮縫いの仕事

    Nくんとかなり話せた。
    オリジナル日記では本名書いてるけど、さすがにそれは…
    なかなかのイケメソ様で、ここに来る前はキタでガールズバー経営してたとか。ほんと、話しやすい、よくしゃべるいい子だ

    2人落ちた?
    懲罰を受けたりして、工場にいられなくなって、よその工場に移動することを「落ちる」というんだけど、大抵、月に5人ぐらい落ちて、同じくらい、よその工場を落ちた人が入ってくる。
    僕なんかは独居なんで、共同室の状況がよくわからず、朝行進時に人数が減ってるのに気づいて、もしかして、落ちた?と、想像するしかないこともしばしば

    注意:ハンガー丁寧に。
    毎朝夕、工場の検身場で舎房着→工場着、工場着→舎房着と着替えるわけだけど、その際、脱いだ衣服をハンガーにかけるのに、丁寧にするよう注意された

    服交換。
    前日申し出した上衣、早速、交換してもらえた。これで、ブカブカでずり落ちることもなさそう

  • 10/11

    世界一受けたい授業」、やっぱり日本上げすぎで気持ち悪い。

     テレビの感想。日本すごいって持ち上げる系の番組って、おなか一杯過ぎて見ないんだけど(鏡見て自分で自分にうっとりしてる姿を公共の電波使って垂れ流してるみたいでどうにも気持ち悪い)、この日は、そういう番組じゃないところで見せつけられたので、ちょっとうんざり


    1級問題完。基礎がダメ。

     一陸技の過去問、H22年1月期のやつを解いてみた。基礎・A・B・法で45・70・80・70。満点は125・125・125・100なんで、全体としてまだまだなんだけど、基礎の低さが際立つ