受刑生活日記…のようなもの(2014/9/04~2014/9/25)

  • 9/4
    38枚。指導受ける。早く丁寧に。強度はいらない。銀輪、出る長さ揃える。やわらかマジック、100枚ちょっとまで。
    今日の作業、安全帯38枚。
    これで昨日の12枚と合わせてやっと50枚分一束完了。
    いくつか作業上の指導を受ける(難しいなぁ):
    • はやく、でも丁寧に。
    • 仮縫いなので、強度はいらない。
    • 固定用ベルトに着けるリングの高さ、そろえて。

  • 9/5
    矯正指導日。

    新聞間違えられた。
    この時点では朝日新聞とってるんだけど、この日以外でもしょっちゅう新聞を間違えられる。
    ついつい、イヤミで気づかないふりして一旦もらって読み終えてから申し出るんだけど。
    ほんと、こういうところにいると性格悪くなるわ。

    矯正指導感想、すぐ書き上げられた。
    この日は録音教材の題材が性に合ってたのか、すぐに書くこと思いついて書き上げられた。
    こういうことは滅多にない。(大抵、難産)

  • 9/6
    珍しく見たいテレビ番組が重なる。結果、やっぱ自衛隊の方は見なくて正解かも。バラエティになっとる。
    結局、見た、もう一つの番組は何だったのかな?
    ほんと、素材はいいんだから、チャラい、バラエティ風の演出とか邪魔なのに。

  • 9/7
    特になし。
  • 9/8
    月命日。
    お経上げた。

    運動前、横見て怒られる。朝、はさみ間違え。
    運動前の整列時、横を見てしまったんだな。(きょろきょろせず、正面を向いておかなくてはならない)
    はさみ間違えは、何があったか不明。

    10/8運動会だって。歌、考えろだって。困った…。(今日はまだいいみたい)
    来月10月8日、か。命日なんだけどな。
    で、工場の人間全員に課題。応援の替え歌、考えてこいだって。
    そういうの苦手なんだけど…

    2寮に新人。
    2寮(処遇独居)に新人が入ってきた。

  • 9/9
    歌、いいみたい。
    運動会の替え歌、必ず考えなきゃならないってことでもないみたい。
    よかった~

    針、2回折れる。やり方、アドバイス受ける。もっと早く作らなきゃならないらしい。昨日の続きで緑色完。黒始める。100枚セット…
    今日の作業も安全帯。
    何回も針が折れてなかなか進まない。
    やりかたについて、立役さんにアドバイス受ける。もっと早くろと言われてもなぁ。
    まずは、昨日・今日で50枚セット(緑色)仕上げた。
    次の束、100枚セット(黒色)にとりかかる。ちょっとびっくるする分量だわ、100枚セットって。

  • 9/10
    37枚。
    今日の作業、安全帯37枚仕上げ。

  • 9/11
    63枚。針折れ、何回も。
    今日の作業、安全帯63枚仕上げ。
    これで一昨日渡された100枚束完了。
    にしても、また針が折れまくる。

    運動会、決まる。縄跳びだって。
    10/8の運動会の参加種目が決まった。
    僕は大縄跳びだって。(ちなみに大縄跳びは8人選ばれて、うち2人が回す役、6人が飛ぶ人。どれになるかはこれからの練習で決めるって)

  • 9/12
    1枚も仕上げまで行かなかった。午前中、ミシン修理。
    今日の作業、安全帯だけど、午前中ミシン修理が入ったりして、1枚も仕上げまでいかなかった。

    縄跳び練習。ガタガタ。やりすぎて頭痛い。
    運動の時間、早速運動会の練習が始まるけど、かなりハードでもう体がたがた。頭痛くなるぐらい。

    本入る。(ローマ帝国の崩壊)予想以上に学術書っぽい。これからは、このレベルの高い本は控えよう。
    自弁書籍入った。

    https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51rBSu6mInL._SX347_BO1,204,203,200_.jpg
    面白かったし、読みごたえもあったけど、もうこの手のくそ高い本、買うのは控えよう。金が続かん。

    簿記、学習期間が必要らしい。

     秋、簿記試験が受けられるらしいけど、今回は見送り。受刑生活の励みになるから、受けたくはあるんだけど。
    何でも、規定の学習期間が必要らしいので。(その後、そんな建前、比較的どうでもいいってことを知るんだけど)

  • 9/13
    特に何もなし。
    あ、精鋭、9月で終了か…。次回から毎日新聞にしようかな…。(みゆきさん関係載るかもしれないし)
    朝日新聞の夕刊の連載「精鋭」が今月末で終わるらしい。
    これを機に、次月から、毎日新聞に切り替えることにする。
    もしかしたら、系列上、TBS/MBSがらみでみゆきさん関係の記事載るかもしれないしという期待もあった。

  • 9/14
    浅田次郎の本、読了。今回はいまいち。
    官本の浅田次郎の本を、読み終えたんだけど、今となってはタイトル思い出せない。いまいち、って感想を残してるぐらいだから、その程度のもんだったんだろう。

  • 9/15
    ちょwwwかりんとう、予想外すぐるw
    祝日菜がかりんとうだったんだけど、意外すぎる多さに歓喜
    こういう環境なので、量が多いのは何よりうれしい。

    新聞、明日なしか…。
    新聞の休刊日って、結構時間を持て余すので、イタい。

    ローマ帝国の崩壊、読了。ちょっと失敗…かな。
    自弁で分厚い本買ったけど、結果として、内容はいまいちだったかな。

  • 9/16
    37枚。1日目標50枚だって。このあと白50→黒100。
    今日の作業、安全帯100枚中37枚目まで完了。
    この作業が終わってからの予定が、白50枚、黒100枚だって。

    縄跳び、MAX30回。
    運動時間に縄跳び練習。
    結局、MAX30回までいけた。
    この競技、ルールとしては1分間でどれだけたくさん飛べるかで競うらしい。
    もちろん引っかかったらそれまで。

  • 9/17
    ケバアとり、162枚。明日から通常。
    今日の作業、臨時(前日にそんな話なかったはずだから、急きょ)で、デコパットのケバとり、162枚。
    明日から通常作業だって。

    縄跳び、回し役45回。
    運動時間の縄跳び練習は、この日から回し役にまわった。
    今回は45回まで連続して飛べた。

  • 9/18
    安全帯63枚。白始める。
    今日の作業、安全帯63枚。
    とりあえず100枚の束、完了。
    白の50枚にとりかかる。

    なわとび回し役にほぼ固定。46回。
    縄跳びは回し役、ほぼ固定になった。(前日は試しに回し役に廻ってみて、って感じだったんだけど)
    今日は46回飛べた。

  • 9/19
    安全帯白50、黒作りかけ…。次青だって。とりあえず黒50、仕上げる。マジック2つ目途中。
    今日の作業、安全帯白50完了。
    次回、黒100の予定だったけど、50枚だけ仕上げて、そのあと、青色だって。黒は工程の途中までで、仕上げはまだない。

    縄跳び59回(のはず。70回って言ってたけど)
    縄跳びは、59回。だんだん回数飛べるようになってる。

    用紙、月刊誌のものない。
    次回の雑誌申し込み願箋入ってたけど、月刊誌用のものじゃない。
    週明け、言わなくては。

    彦根の番組、いまいち。TV的に絵になるところ、探すのに苦労したんだろうな。
    テレビの旅系番組で、彦根映してたけど、内容がいまいちだった。
    彦根城そのものはいいんだけど、彦根の町中って、あまり面白いって言えないよなぁ、と、地元住民ながら、思ってしまう。

  • 9/20
    教養ビデオ、捕鯨の話。知らない視点があって、ちょっと面白かった。
    土曜なので、教養ビデオ鑑賞。
    捕鯨の話。
    知らない視点ってのは、調査捕鯨目的で許可されたうえ捕鯨してた時期も、そもそもちゃんと調査してないじゃん、それぐらいしっかり取り繕えよって話。

  • 9/21
    週刊誌、読み終わらんw
    我ながら、他に何も書くことなかったんかいな。

  • 9/22
    黒、途中までの50完。
    紺、1枚目マジック途中(100超)
    今日の作業、安全帯黒50完了。
    わざわざ「途中までの」って言ってるのは、工程の一部、100枚分やってしまったところがあったためと思われ。
    続いて紺色とりかかり。

    縄跳び82回。
    新記録かな。
    1分超続けられたんじゃないかな。(30回とか40回とか言ってた頃は、1分間も引っかからずに飛び続けることできてなかった)

    月刊誌入ってなかった件、言った。郵券袋の件、言い忘れた。
    月刊誌の申し込み願箋、入ってないこと、申し出できた。
    あともう1件、申し出しようと思ってたこと。郵券袋の記入欄がいっぱいになったことは言い忘れ。(郵券…要するに切手類は、現金同等物なんで、専用の袋に入れて、出入りを記入して、管理しなきゃならないの。その記入用紙の欄がいっぱいになった)

    爪切り番号、間違えて注意。
    爪切りは運動時間中にすることになっている。
    爪切り自体は各員個別に貸与されてて(共同で使いまわしはない)、運動時間中持って行く箱に納められてるんだけど、その、箱の中に納められてる位置が、ロッカー番号順なの。
    最近、僕のロッカー番号が変更になった(29番→48番)んだけど、そのことすっかり頭から抜けてて、箱の中から自分の爪切り、ない…って探してしまったの。

  • 9/23
    お経上げる。
    お彼岸なので。
    月刊誌、G-men書いちゃった。
    果たして入荷するかどうか、試してみる。
    基本、猥雑図書は不可ってあるけど、ノンケもののエロ雑誌は、ある程度の基準を設けて、全面不可ではないみたいだし。

    「マッサン」の主題歌、みゆきさんだって。
    次の朝ドラの主題歌。
    この生活では朝ドラの時間帯、テレビを見ることもできないし、ちゃんとフルに歌を聴くチャンスがあるんだろうか。不安。

  • 9/24
    矯正指導日。書きづらかった。
    矯正指導日は、録音教材が5種類流れるので、そのうちの一つを選んで、感想を書いて提出することになってるんだけど、いい加減ネタが尽きて、書くのが億劫になってる。
    何とか無理やり文章をひねり出したけど…

  • 9/25

    トイレついに壊れる→直してもらえた。

     調子悪かった舎房のトイレ、ついにおかしくなったので(水が止まらなくなった)、直してもらった。
    朝の忙しい時間帯だったんだけど…ってむしろその方がよかったのか。夕方以降だと、時間はあるけど、宿直のオヤジしか残ってないから、人がいないだろうし。


    紺50枚。次は黒183枚だって…。ムリポ

     今日の作業、安全帯、紺50枚完了。

    次は黒183枚と言われる。(他でやった分のやりかけ残りとかあるから、ちょっと中途半端な数)
    ちょっとうんざりする数だ。

    なわとび、しんどさちょっとマシ。

     縄跳びの練習、こなしてるうちにしんどさマシになってきた。

    今までは運動の時間終わるころにはもう歩くこともできないぐらいだったんだけど。
    有酸素系の体力、ついてきたかな。

    シャツ出てるの注意される。

     久しぶりに注意された。運動後、シャツがズボンから少し出てしまっていた。


    郵券の表、持って行くことに。

     郵券袋の件言えた。

    明日、工場に持って行くことになる。

    通い袋もらいそこねる→届けられた。

     個別入浴で人より早く作業終えるんだけど、その際、通い袋受け取り損ねた。(舎房と工場、荷物の有無にかかわらず、必ず、通い袋は持って往復しなくてはならない)

    これは僕ではなく、あくまで渡す側のミスなので、特に注意されることなく、部屋まであとから持ってきてもらえた。

    Newsweek入る。(発売日遅れ?)

     週刊誌3冊購読してるんだけど、うち1冊、Newsweekがちょっと遅れて入った。

    休日が重なったせいで発売日遅れたかな?