受刑生活日記…のようなもの(2014/8/17~2014/9/3)

  • 8/17
    かんべー。田中哲司(道薫・荒木村重)、かわいい…
    軍師官兵衛」、道薫(荒木村重)がちびるぐらいかっこよすぎる。中の人の田中哲司を検索してみるとうーん、いまいち。やっぱり髪形って大事だわ。(ハゲ専です、はい)

  • 8/18
    280枚。
    今日の作業、デコパット280枚。お、なかなか。

  • 8/19
    262枚。
    今日の作業、デコパット262枚。

    あれ?週刊誌来てない?
    お盆の前後なので、週刊誌の入荷のタイミングが色々不規則になっていた。

    官本選ぶ。
    官本を選ぶ日。
    借りる官本を選ぶ日は月に2回あって、そういう日は必ず運動休憩が体育館で行われる。
    その体育館に併設されている図書室で本を選ぶことになる。
    この日何を選んだかは…忘れたw

  • 8/20
    注意。うちわ、表を廊下側。清拭は窓向きに。
    今日注意されたこと:
    • うちわを私物棚にしまうときは、表を廊下側に向けること。
    • 清拭は窓を向いて行うこと。

  • 8/21
    265枚。
    今日の作業、デコパット265枚。

    朝並び、間違い? 昼、お茶入れる。願箋表、廻さなかった。
    今日の反省点(注意、怒られたりはなかったけど):
    • 朝、整列する要領、ちょっと間違えた。
    • 昼、周りの人のお茶入れるの、ちょっと気が回らなかった。
    • 昼休みに願箋発行の申告用紙廻ってくるんだけど、次のテーブルに回さなかった。

  • 8/22
    やっぱり朝、ようわからん。何かメンバー変わるの?
    今となっては、何のことか不明すぎ。

    193枚。糸切れ(というか、抜け?)続発。
    今日の作業、デコパット193枚。糸切れまくり。調子悪すぎる。

  • 8/23
    教養ビデオ鑑賞「ガイアの夜明け」色々思うところはあるけど、やっぱり、40代後半になってから、一から人生って無理があるのかな…
    この番組って、人の一代記みたいなところあるから、ついこういう人の人生羨んでしまう感想もでてくるんだろうな。
    特にこんな環境にいると。

  • 8/25
    270枚。
    今日の作業、デコパット270枚。

    Y君とPCの話。
    休憩時間、隣の席のY君とPCの話色々教えてあげる。かわいいなぁ、もう。

  • 8/26
    300枚。やった。
    今日の作業、デコパット300枚。
    やった、これで一人前の受刑者。(やな表現だな、おい)

    手紙、着。
    多分、親からの手紙が届いたんだと思う。

    本、品切れだった。
    自弁書籍、申し込んだ奴のうち一つ、品切れだった。

    PCの話、再。
    Yくんと、PCの話ふたたび。ほんと、コロコロしててかわいい。

  • 8/27
    矯正指導日。誕生会。俳句の先生の話、つまらん…。
    この日、8月生まれの人の誕生会があった。
    教室のようなところに集められ、小さいドーナツとマドレーヌのようなお菓子と、茶碗にコーヒーが1杯。
    そこで、姿勢を正して、外部の講師の話を聞くんだけど、俳句クラブの担当のおばさんだった。
    正直、話はすごくつまらん。
    もちろん、お祝いされてる感、ゼロ。

    ちなみに、刑務所内ではクラブ活動があって、自分の意志+許可で参加することができる。どのクラブも基本的に定員いっぱいいっぱい状態なので、なかなか参加の許可が出ない、ってのが実情らしいけど。
    僕が入所した時点であったのは、俳句・短歌・絵画・書道・合唱・写経・座禅・珠算の各クラブ。
    僕は結局、どれも入らなかった。(ほかに所内ですること色々見つけたし)

  • 8/28
    265枚。
    今日の作業、デコパット265枚。

    15分早い?
    風呂が15分ほど早かったので、あまり進まなかった。(個別入浴はほかの人より早いタイミングで呼び出されて、作業終えなきゃならないの)

    新人2人。ちゃんと話せた。
    新しく工場に配役された人2人。ちゃんと話せた。

  • 8/29
    321枚。3:15終了にしては上出来?
    今日の作業、デコパット321枚。
    入浴に呼び出されるの早かった(15:15)わりには上出来。

  • 8/30
    教養ビデオ、ん~。
    土曜日なので作業なし。
    土曜日に必ずある教養ビデオ鑑賞は、内容がいまいちだったんだと思う。(多分)
    陸技の過去問やってみる。

    工学基礎、110点。OK
    「無線工学の基礎」はそこそこ点数とれるようになってるな。

  • 8/31
    うーん、2級試験、問題完。
    陸技の過去問、通して、完。
    陸技なら合格レベルにもっていけそう。

  • 9/1
    席替え。Sくん真向い…。
    食堂の席替えあった。
    真向いが、どタイプのSくん。
    緊張する~

    361枚。
    今日の作業、デコパット361枚。
    コンスタントに1日300枚超えられるようになってきたな。
    でも、ベテランの人だと700枚超えるから、まだまだだけど。

    1級試験問題完。
    陸技の過去問やってみた。
    合格レベルにちょい足りない感じ。
    でもこの「ちょい足りない」を埋めるのがはるかな道のりなんだけど。

  • 9/2
    182枚。作業変更。
    今日の作業、デコパットを182枚ほどやってから、新しい作業。
    安全帯の仮縫いだって。

    http://www.toyo-safety.co.jp/images/item/item_safetybelt_assist_2.jpg
    この、クッションパッドを取り付ける前の帯に、5つの固定用ひもを縫い付けていく作業なんだけどね。
    材料、50枚分ずつ束で渡されて、慣れてきたら1日2束、つまり100枚だって。
    できるかな~。
    この日は一つも最後の工程まで進まなかった。
    つまり0。

    S君と話せた。

     休み時間、S君と話しできた。

  • 9/3

    水曜だけど風呂あった。(5分)

     普段は水曜は短時間の夏季入浴も含めて、ない日のはずなんだけどね。

    今月は色々変則的らしい。

    新作業、出来上がり12枚。

     今日の作業、安全帯仮縫い、12枚。

    ダメダメやな。

    金曜、矯正指導日だって。

     先に書いたように、今月は色々変則的で、矯正指導日も金曜日にずれ込んでいて、色々感覚が狂う。(通常は第2第4水曜日が矯正指導日)