読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

受刑生活日記…のようなもの(2014/7/22~2014/7/31)

  • 7/22
    ふろ15分。

    やっと購入書類来る。申し込んでも来るの、9月か…
    自弁書籍の購入願箋入った。これ申し込んでも、入荷するのは9月か…

    149枚。
    作業はデコパット149枚。調子悪い。

    注意: 共同風呂で立つ。部屋、行き過ぎる。
    今日注意されたこと:
    • 引率するオヤジのやりくりの関係で、今日はみんなと一緒に一旦共同の浴場(の脱衣場)に入って、そこで個別入浴の引率が来るのを待つって手順になったんだけど、引率のオヤジが来るのが遅く、かなり待たされてしまった。
      で、待ってる間、脱衣場でのあーしろこーしろ(座ってていい、立て、どこそこ向いてはダメ)の注意がかなり多かった。でも、そもそも共同の浴場のルール、知らないもんねー
    • 居室へ帰るルートがいつもと違ったので、うっかり自分の部屋の前を通り過ぎてしまった。

  • 7/23
    矯正指導日。はやぶさの話は面白かった。
    矯正指導日ってことは、録音教材ではやぶさ(多分、惑星探査機の方)の話があったんだろうな。
    よく覚えてないけど。

    今夜の琵琶湖の話、見たい~
    歴史秘話ヒストリア、琵琶湖の話かぁ。見たいけど無理だな。(消灯は9時)

    祇園祭、Nスペ。
    Nスペ、祇園祭やってた。面白かったけど…、秀忠の時代はまだ鎖国してないよ~

  • 7/24
    201+7枚
    デコパット208枚。やっと200枚超え。でも、まだまだなんだな。

    アフリカの飛行機墜落、知らん名前や…。ブルキナファソ?
    ニュースでやってたアフリカの飛行機墜落事故、ブルキナファソ?
    知らん国や。(この歳で、「知らない国」ってのが残っているとは)

  • 7/25
    備え付け官本の返却。
    備え付け官本返却(返却日は、借りてから2週間後と決まっている)。
    これで部屋に置いてある官本は自分で選んだものばかりになったかな。

    デコパッド、169枚。青、難しい。V型多数。
    作業は、デコパットブルーに変更。
    色が変わると布の材質も微妙に変わるため、作業の間隔も違ってくる。
    この「青」はふにゃふにゃしてやりにくい。ベテランの人に言わせると、軽いから一番やりやすいらしいけど。
    結局、169枚。

    月曜から掃除当番らしい。できるかな。
    週替わりで2人1組の掃除当番決められてて、就業間際、工場内を掃除して回るんだけど、いよいよその順番が回ってきた。
    できるかどうか、不安。

    10分風呂、1寮の方。
    個別入浴で入る風呂は2か所あって、1つは病棟、1つは1寮で、それぞれ2室ずつ。
    病棟の方はシャワーもあって脱衣場と仕切られて、まともなんだけど、1寮の方はかなりぼろくて、シャワーなし、脱衣場は打ちっぱなしのコンクリート(風呂のお湯が流れてドボドボ)の上に、プラスチックのすのこでかさ上げしてあるだけ、というもの。
    正直、毎回、1寮に当たると「あ、今日は外れ」と思ってしまう。

    官本、入ってきた。
    週末はこれを読むことになるな。

  • 7/26
    教養ビデオ鑑賞は海洋堂の話。見たことあるな、これ。
    教養ビデオ鑑賞(土曜日の午前中、9時からの1~2時間は、刑務所側で選んで録音された録画番組を視聴することになっている)は、海洋堂の話だった。
    確か、「仕事の流儀」とかいう番組。
    外で見たことある、これ。
    すごく見覚えがある。

    夜、暑かった。
    夜、暑すぎる。
    全然気温が下がらない。
    って、これから夏の間中、こういう状態が続くんだけど。

  • 7/27
    夜の暑さ、ちょっとだけまし。
    居室は冷房が全くなくって、本当につらい。
    この日は明け方、ちょっとだけ涼しくなったのかな。
    それだけでも過ごしやすさ、だいぶ違う。

    官本、「指導者とは」読了。右だなぁ。読み物としてはおもしろいけど。
    アメリカの元大統領、ニクソンの著書。
    出会った世界の指導者たちについて、記したもの。
    政治主張は相いれないけど、すごい人なのはわかる。

    あやしうらめしあなかなし」読了。浅田次郎、やっぱりよいなぁ。ちょっと粗削りだけど。最初と最後の話、いまいち。
    後から読み返すんなら、もいちょっとちゃんと感想書き留めておけばよかった。
    どう粗削りだったのか、最初と最後の話ってどんなんだったのか、今となっては全然わからない。

    官兵衛、何でも官兵衛かよ。
    NHK軍師官兵衛、ちょっと何でもかんでも官兵衛の仕業にしすぎ。

  • 7/28
    159枚。
    作業はデコパット159枚。

    今日から掃除当番。何とかこなす。
    2人一組なんだけど、相手は入所当初から気になっている、タイプど真ん中のS君。
    我ながら情けないことに、いちいちキョドってしまう。

  • 7/29
    145枚
    作業はデコパット145枚。

    面会、両親とT
    面会があった。両親と妹。(Tってのは妹のこと)
    ほんと、迷惑かけるなぁ。
    やっぱ、滋賀の北の方からここ(加古川)は、かなり遠いみたい。

    夕食ウナギ。いいのかよ。
    夕食にウナギが出た。
    年に1回のことだとは思うけど、いいのかな? 絶滅危惧種でないの?

  • 7/30
    138枚
    作業はデコパット138枚。

    日用品等着。制汗剤、買ったけど、使い道はわきの下ぐらいか。シェーバー時間??
    1か月前に購入願箋書いた日用品が届いた。制汗剤とか、電気カミソリとか。
    で、その使い方に悩んでる。
    制汗剤は…この形状でこの大きさだと、わきの下にぬる程度の使い方になりそう。
    シェーバーはいつ使っていいんだろう。
    部屋にいるときはいつでも使っていいの?
    悩む…

  • 7/31
    163枚。
    作業はデコパット163枚。

    連絡先追記、聞く。やはり願箋。→書いたけど自信なし
    会社の人の住所とかわかったので、連絡先登録の追加方法を聞く。
    やっぱり願箋に書く必要があるんだって。
    でその書き方全然自信ないんだけど、とりあえず書いてみた。
    翌日、怒られる羽目になるんだけど。

    私物袋、やはり工場に持って行く? とりあえず明日、岡持ちに入れておく。
    日用品類が入っていた私物袋、どうするのかわからなかったので、岡持ちに入れて工場に返却することにした。これは結果、これでよかったみたい。

    注意: 緊張するな(掃除終わり、報告等)
    注意されたこと: 掃除終わりを申告するとき、落ち着けって。