受刑生活日記…のようなもの(2014/7/14~2014/7/21)

  • 7/14
    10分風呂。
    夏季に入ったので、定期の風呂(週2回)以外、短い入浴のある日がある。
    今日は10分風呂。
    短い。
    洗顔は省略して、洗髪と体洗うだけにとどめて、もちろん湯船には入らず、それでもギリギリ。

    作業大失敗。やり直し中。グレー124枚。
    作業中に大失敗やらかす。結局、デコパット・グレー、124枚で終わる。明日以降も手直し作業になるっぽい。

    明日、布団乾燥。
    多分、この刑務所に来て初めての布団乾燥かな。
    月に1~2回、布団乾燥がある。
    工場出室時に予め布団を指定された畳み方でドアの前に出しておくと、専用の係り(これまた受刑者)が回収して、布団を干して、工場から帰るときまでに、部屋に放り込んでおいてくれる。
    さすがに布団乾燥のあった日の夜は寝心地が違う。

    県知事選、三日月当選。普通なら大差のはずなのに、これだけの僅差ってやばくね?
    滋賀県知事選、三日月氏かぁ。予想通りだけど、思ったより僅差。
    普通なら、あの圧倒的支持率だった嘉田前知事の後継ってことで大差で勝ってもおかしくないのに、ここまで詰め寄られたってことは、今の自民党の勢いの表れだろ。
    買って喜んでる場合じゃないぞ、と。

  • 7/15
    風呂。
    この日は通常の風呂。

    丸1日やり直し。
    作業は丸1日、やり直し工程。

    ハリポタinUSJ、行きて~
    テレビでUSJにできた新アトラクション、ハリーポッターの話が出てた。
    すっごく行きたい。

  • 7/16
    やり直し終了。81枚。グレー終わったら、黒に移行予定。
    作業、やっとやり直し工程終了。グレー81枚まで。グレーの一山終わったら、黒に移行だって。

  • 7/17
    5分風呂。
    5分風呂の日。
    10分風呂よりさらに短い。洗髪も省略して、ささっと体洗うだけ。

    グレー126枚。ケバとり37枚。
    作業、グレー126枚と、ケバとり37枚。
    デコパット黒に進むのはまた今度かな。

    注意: 出室時、トイレふたあけとく。作業位置変更で、ちょっとおどおど。最後、検身時、名前まで行ってしまう。
    今日、注意されたこと:
    • 朝、居室からの出室時、トイレのふたが閉じた状態なのを注意される。(単独室のトイレは洋式なんだけど、その上蓋は、出室時に上げておかなくてはいけない。多分、見回りのオヤジが目視チェックできるように)
    • 作業位置変更の申告をするとき、一瞬手順が頭から飛んで、キョドってしまった。
    • 工場から居室に戻るとき、着替え時に検体があるんだけど、その時言うのは称呼番号だけでいいのに、名前まで言ってしまった。

  • 7/18
    15分風呂。
    普通の時間の風呂。
    5分風呂とかの次の日だと、やっぱり落ち着く。

    散髪。
    散髪があった。
    月に1回なんだけど、僕は毎回Bカット(全体5分刈り。横と後ろは刈り上げ)を指定している。
    懲役受刑者はAカット(丸刈り)かBカット、禁錮受刑者はCカット(蓄髪)も可能なんだけど、別に髪伸ばすつもりもないし、そもそもここで髪伸ばそうにも髪形指定できるわけじゃないし。

    体拭くやつ、よくわからん。
    今日から清拭(せいしき)が始まった。外運動のあと、あるいは風呂のない日の夕食後にタオルを濡らして体を拭くことが許可されたの。
    …こんなことですら、許可なくやったら違反行為。
    ただこの時点では要領がわからず、戸惑ってばかり。

    175枚。結局、引き続きグレー。
    作業は、グレーのデコパット175枚。結局予定が変更になって、色は変わらず、グレーのまま。

    注意: とっさに「交談します」言えず。
    今日注意されたこと: 立役さんと交談に入るとき、とっさに「交談します」って言えなかった。

    手紙着。委任状、7月1日付でよくね?
    親から手紙が届いた。
    予め僕の携帯の解約手続きをしてもらえるよう、委任状を書いておいたんだけど、記入できてない欄があったらしい。
    7月が更新月なんだけど、記入して送り返して、解約間に合うかなぁ。(間に合わなかったら、クソ高い手数料が…)
    記入日蘭も馬鹿正直に今時点の日付じゃなくって7月1日でいいと思うけど…とか色々思うところはあるけど、とりあえずは親の言うとおりに記しておく。

  • 7/19
    ユリゲラーかよ。超常現象の話。まともかも。
    NHKつけたら、超常現象の話やってた。
    しょっぱな、ユリゲラー出てきてげんなりしたけど、全体としては、検証をきちっとやろうとしてたりして、まともな内容だった。
  • 7/20
    書評より、欲しい本発見。
    新聞の書評欄で、欲しい本発見。とりあえず書き留める。
    けど、買える日が来るかなぁ。今のところ作業報奨金(刑務作業をすることによって、所内でもらえるお金)、月数百円だし。

    タオル、くさい。
    タオル、ちゃんと洗ってるんだけど(でも時間制限あるから、そう丁寧には洗えない)、どうにも匂いが取れない。
    夏の間は仕方ないか…

    パン食、やっぱ腹減る。
    日曜の昼食と、矯正指導日の昼食、つまり、月に6回パン食なんだけど、腹が減る。
    単調な生活だから、食事のレパートリーが多いのは歓迎すべきことなんだけど、なにしろパンは腹に溜まらない。
    ただでさえ常に空腹状態なのに、さらに堪える。

    サンジャポ、ナジャさんだ。
    東京のテレビにまで進出してる…

  • 7/21

    アイス出た。

    祝日(海の日)。

    祝日には「祝日菜」といって、昼食時におやつが1品出るんだけど、この日はアイスクリーム。(そーいや、収監されて初めての祝日だ)
    多分、ここで生活してると、年に1回だけのアイスクリームだと思うので、心して食べなくては。